北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厦門(アモイ)のおすすめゲストハウス「厦门老街青年旅舍」

こんにちは、ハルです。 冬休みの中国バックパッカー旅行、最初の都市は厦門(アモイ)でした。 厦門でたまたま泊まったゲストハウスが、とっっっっても良かった!! ので、ご紹介します。 厦门老街青年旅舍 所在地 福建省厦門市思明区水仙路22-26号二楼 厦門…

冬眠から覚めたカップルたち〜中国人大学生の恋愛事情〜

こんにちは、ハルです。 ついに、やっと!春が来ました。 北京でも桜が咲いています やっと暖かくなって嬉しいですが、冬眠から覚めたのは動物や草木だけではないようです…。 夜のベンチはカップルだらけ 大学の敷地内に、ベンチが等間隔で並んでいる通路が…

中国のネット規制で、はてなブログが非常に使いづらい

こんにちは、ハルです。 気づけばこのブログも100記事を超えていました。いつも読んでいただきありがとうございます! さて、私は中国で生活していますが、中国にはインターネットの制限があり、はてなブログも一部規制対象になっているようです。 とても使…

中国から日本へポストカードを送る方法

こんにちは、ハルです。 私は海外旅行へ行くと、必ずポストカードを買って、現地から家族や友達に送ります。 自分宛に送ったりもします。 ↑初めて旅行で北京に来た時自分宛に送ったカード 留学に来てからも、中国から日本へ何度もポストカードを送りました。…

中国でカウチサーフィンをしたら失敗した話②

こんにちは、ハルです。 厦門で初めてカウチサーフィンに挑戦しましたが、あまり上手くいきませんでした。 一応何事も無くて良かったものの、居心地が悪かったので家出しました。 chinaryugaku.hatenablog.com しかし、これで懲りないのが私です。 広州で2度…

中国でカウチサーフィンをしたら失敗した話①

こんにちは、ハルです。 突然ですがカウチサーフィンというサービスを知っていますか? カウチサーフィンとは、簡単に言うと、自分の家を宿として提供するホストと旅行者をマッチングするサービスです。そして基本的に無料で泊めてくれます。 「カウチ」とは…

北京って空港2つあったの!?超マイナーな北京南苑空港を利用してみた

こんにちは、ハルです。 北京にある北京首都国際空港は、世界的にも重要な空港の1つ。 トランジットで利用した事がある人も多いと思います。 しかし、意外と知られていませんが、北京にはもう一つ空港があります。それが北京南苑空港。 国内線のみですが、中…

愛犬との永遠の別れ

こんにちは、ハルです。 先々月、愛犬が天国へ旅立ちました。オスのウェルシュ・コーギーで、名前はチャッピー。14歳でした。 私は留学中なので、8月末の留学出発の朝が最後となってしまいました。 元気だった頃。カメラを買ってからたくさんチャッピーの写…

カウントダウンアプリを使い始めたら、残りの留学期間の短さに危機感を覚えた

こんにちは、ハルです。 後期の授業が始まり、約3週間が過ぎました。 先週末は3月半ばにもかかわらず雪が降りましたが(北京ではこの冬初!)、もう少しで春が来るようです。 留学期間は1年間なので、いよいよ後半戦。…と思っていましたが、よく考えたら後期は…

クラスメイトは北朝鮮人

こんにちは、ハルです。 私の大学では、中国語のクラスは初級、中級、高級に分かれています。 前期は中級クラスでしたが、今学期は高級クラスに入り、クラスメイトの国編成もだいぶ変わりました。 中級の時は韓国、日本、カナダ、フランス、ロシア、インドネ…

中国では売っていない!じゃがりこを中国人に配ってみたら…

こんにちは、ハルです。 日本人ならみんな大好きカルビーのお菓子、じゃがりこ!私も大好きです。 しかし、中国では売っていません…!それっぽいお菓子もないんです。(ネットでは高いけど売ってる) 日本から先輩達が北京に遊びに来ると言うので、「ガイド料…

【中国のネット規制】日本との連絡手段あれこれ

こんにちは、ハルです。 中国に滞在するにあたって、他の多くの国と違うのはインターネット規制があること。 日本で普及しているサービスでも、使えないものがたくさんあります。 日本の家族、友達、学校との連絡手段を紹介します。 中国で使えないサービス …

中国旅行の前に知っておきたいことあれこれ〜持ち物、大気汚染、コンセント、インターネット〜

こんにちは、ハルです。 先日、ツアーで北京旅行を予定している知り合いの方から色々と質問を受けました。 初めての中国旅行だと、何を持っていくと良いか、どんな準備が必要かイメージが付かない方も多いと思います。 そこで、中国旅行に行く際に知っておく…

武陵源のおすすめスポットと周り方

こんにちは、ハルです。 中国の自然遺産の中でも有名なのが、アバターのモデルにもなった、湖南省・張家界にある武陵源! 日本人にも人気の観光地ですが、広大な敷地にも関わらず、調べてもあまり周り方のコツが出て来ませんでした。 そこで、現地で聞いたり…

「譲り合う日本人、売買する韓国人」〜日韓の違いあれこれ〜

こんにちは、ハルです。 私の大学で一番多い留学生は、韓国人留学生です。中国の中でも、特に北京や東北地方の大学は韓国人が多いそう。 韓国人留学生達と半年過ごしましたが、お隣の国にもかかわらず、たくさん日本人との違いが見えました。 寮を引き払うと…

そうだ、勉強しよう。

こんにちは、ハルです。 後期の授業が始まりました。 冬休みは一時帰国しなかったものの休みボケ、旅行ボケが激しく(!)、春節後から少しずつ勉強の習慣付けのリハビリをしていました(笑) 今学期は、とにかく勉強です! どんなに頑張っても怠けても、あと4ヶ…

15時間のトランジットで北京観光

こんにちは、ハルです。 北京に来て半年経ちましたが、先日初めての日本からの訪問者が!!嬉しい! 卒業旅行でヨーロッパへ行くお兄さん2人が、北京でトランジットのため立ち寄ってくれました。 15時間のトランジットを利用して、北京観光です! 北京首都国…

中国留学後半突入!理想の生活リズムを考えてみた

こんにちは、ハルです。 北京留学も後半に突入。 残りの留学生活を充実して過ごすために、理想の生活リズムについて考えてみました。 6:30 起床 平日は基本的に毎日8時から授業があります。 教室まで徒歩5分ですが、余裕を持って準備するために早めに起きま…

地元民しか知らない!厦門(アモイ)の超ローカルな路地裏グルメスポット!

こんにちは、ハルです。 冬休みの旅行、最初の街は厦門(アモイ)でした。 厦門は福建省にあります。台湾に一番近い、中国の南の方の街です。 厦門生まれ、厦門育ち! そんな生粋の厦門っ子の友達が、地元の人しか知らない超ローカルな路地裏グルメスポットへ…

日本で買ったiPhoneは中国で修理できない!?

こんにちは、ハルです。 日本で使っていたSIMフリーのiPhone7を持って中国に来ました。 しかし!たった1ヶ月で壊れてしまいました。しかも中国では修理できない!? 本当に大変でした…。 壊れた時の状況「調子悪いな?」と思って一度電源を落としたら、それ…

中国長期留学のスマホ事情

こんにちは、ハルです。 中国生活にスマホは不可欠。 留学生はどのようにスマホを使っているのでしょうか。 私の知る限りのパターンを紹介します。 中国のキャリア 大抵の人が中国联通(China Unicom)、 または中国移动(China Mobile)のどちらかを使っていま…

ちょっと変わり者の言語パートナーについて

こんにちは、ハルです。 北京はまだまだコートが必要ですが、最近やっともうすぐ春が来ると感じるようになりました。 来週から後期の授業が始まります。 私には、先学期からの言語パートナーがいます。 今回は、ちょっと変わり者のその子について。 言語パー…

【中国旅行持ち物リスト】8都市周遊1ヶ月の荷物を大公開

こんにちは、ハルです。 約1ヶ月の中国周遊バックパッカー旅行での荷物を公開します! 季節は冬、1月中旬〜2月中旬です。 南方を中心に8都市訪れました。 chinaryugaku.hatenablog.com バックパック 旅の相棒のバックパックは、グレゴリーの44L(レディース)…