北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

中国のネット規制で、はてなブログが非常に使いづらい

こんにちは、ハルカです。

 

気づけばこのブログも100記事を超えていました。いつも読んでいただきありがとうございます!

 

 

さて、私は中国で生活していますが、中国にはインターネットの制限があり、はてなブログも一部規制対象になっているようです。

とても使いにくいです。

 

そんな私の愚痴です。

 

 

 

 

パソコン→スマホ

f:id:chunhua1223:20180327222637j:image

最初はパソコンでブログを書いていたのですが、途中から(確か10月頃?)VPNがないと繋がらなくなってしまいました。

Yahoo検索ができなくなるなど、その他の規制も厳しくなった時期です。

 

はてなブログのアプリは一部の機能を除き使えます。隙間時間に書けることもあり、スマホを使って書くようになりました。

 

 

 

VPN無しでできないこと

現在VPN無しの状態でできないことを挙げてみます。

 

・コメントを見ること、返信すること(通知は来ますが遅いです)

はてなスターをつけること

・貰ったはてなスターを見ること(通知は来ます)

・アプリからアクセス解析を見ること

・他のブログの読者になること

・通知から他のブログに飛ぶこと

 

という感じです。

 

記事を読んだのに、はてなスターを付けたくても付けられない。コメントへの返信が遅くなる、又は見落とす。

こんな事が起こります🙄

 

 

アプリからできないこと

f:id:chunhua1223:20180327222751j:image

はてなブログは、アプリからだと使えない機能がいくつかあります。私が良く使うのは以下二つ。

 

・過去記事挿入

アイキャッチ画像選択

 

これは元々なので、アプリでできないのは皆んな同じ。仕方がないです。

 

 

しかし中国では、パソコンではてなブログの編集ページを開くにはVPNが必要

パソコンにもVPNは入れていますが、しっかり目のWi-Fiがないと全然繋がりません。寮のWi-Fiポンコツです。

 

そこで、スマホVPNに繋ぎ、Safariからはてなブログにアクセスしています。

画面も小さいし非常に面倒ですが、ほかに方法はない…はず。

 

つまり、基本的にはスマホのアプリで記事を書き、過去記事挿入とアイキャッチ画像選択だけスマホSafariから開いて設定しています。

 

面倒くさい。

 

 

その他

中国は、日本との時差がマイナス1時間あります。

 

はてなブログは中国でも日本時間に対応しているらしく、アクセス解析は中国時間の23時で日付が変わっています。

 

あと、PV数などが反映されるまでに時間がかかっている気がします。

 

 

 

まとめ

不便ですが、一応何とかなっています。

 

これ以上規制が進んでアプリが使えなくなったりしない事を願います。🙄

 

 

中国ではてなブログを使っている方は、同じ状況なのでしょうか?

 

 

 

以上、誰に向けたわけでもない(言うならば規制をかけている中国政府?)私の愚痴でした。

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com