北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

クラスメイトは北朝鮮人

こんにちは、ハルカです。

 

私の大学では、中国語のクラスは初級、中級、高級に分かれています。

前期は中級クラスでしたが、今学期は高級クラスに入り、クラスメイトの国編成もだいぶ変わりました。

 

中級の時は韓国、日本、カナダ、フランス、ロシア、インドネシアデンマーク、という感じ。

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

今学期は韓国、日本でクラスの7割を占めています。

そして、北朝鮮人のクラスメイトもいます。

 

f:id:chunhua1223:20180320150140j:image

 

北朝鮮人留学生は、高級以上のレベルのクラスにしかいないと思います。

前期も高級クラスには北朝鮮人がいたと聞きましたが、私は今学期同じクラスになって初めて会いました(すれ違っていたと思いますが、見た目では分からないです)。

中国の他の街は分かりませんが、北京の大学にはけっこういるそうです。

 

日本ではまず出会うことのない北朝鮮の子たち。失礼と思いつつも少なからず意識してしまうし、違うクラスの韓国人も彼らの様子を見に来たりします。

 

 

今のクラスには、北朝鮮人は男の子と女の子が1人ずつ。どちらかが欠席でない日は必ず2人一緒に座っています。

女の子の方は、なんと17歳!若い。

 

 

昔の北朝鮮人留学生は、お互いを監視するために、必ず3人一緒に同じクラスに入り常に一緒に行動していたと聞いたことがあります。2人だと訣別できてしまいますからね。

それを思うと、今はちょっと緩くなったのかもしれません。

 

しかし、前期に高級クラスにいた知り合いが、「クラスの北朝鮮人が突然誰にも何も告げずいなくなった」と言っていました。強制送還?とちょっとした噂になったそう。(真相は分かりません)

 

 

韓国人の友達は、「韓国語で話ができるけど、北朝鮮人留学生の話す言葉は私たちからするとちょっと古い感じに聞こえる」と言っていました。

韓国人は、彼らが話していると、すぐ北朝鮮人と分かるようです。

 

 

この前、私が早めに教室に行くと他のクラスメイトはまだ来ておらず、北朝鮮の女の子だけがいました。挨拶しましたが、返事はなく教室を出て行ってしまいました。恥ずかしかったのかな?話してみたかったな。

 

 

普通に授業を受け、スピーキングでは授業も他のクラスメイトと話していますが、授業が終わるとすぐ帰っているようです。

ほとんどの留学生が学内の寮に住む中、彼らは学外に住んでいるそう。

 

 

留学に来るくらいだから、良い家柄でお金持ちなんでしょうか。どれくらいの期間留学しているのでしょうか。自分の意思で留学に来ているのでしょうか。

気になることはたくさんありますが、流石に聞けないです。

 

 

取っつきにくい?他の国の留学生を避けている?と思っていましたが、休み時間に韓国人のクラスメイトたちと楽しそうに雑談しているのも見かけました。

カナダ人の友達は「バトミントンをする集まりによく来る北朝鮮人がいる」と言っていました。

意外と他の国の留学生と変わらないですね。なんだか嬉しいというか、安心というか。ホッとしました。

 

 

まだ話す機会はないですが、せっかくクラスメイトになったので、北朝鮮ということはあまり意識し過ぎず、仲良くなれたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com