北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、出発

こんにちは、ハルです。 合宿後の余韻で全く実感がなくなっていましたが。 いよいよ出発の朝。 旅行するために、スーツケースは1個にしてバックパックを持っていきます! バス停で母と別れたら涙がとまりません。 家を出るとき、朝早かったのに妹も起きてく…

中国政府奨学金壮行会2017

こんにちは、ハルです。 8月18日(金)に、中国政府奨学金の留学壮行会に参加させていただきました。 会場である中国大使館教育処が土日休みの関係で、毎年これくらいの時期の平日に行われるそうです。 中国政府奨学金は、主に文部科学省と日中友好協会から推…

バイト最終日!とってもあったかいゲストハウスで過ごした日々

こんにちは、ハルです。 気づけば留学まで2週間を切っています。 先日は、お世話になったバイト先のラスト出勤でした。 1階がカフェ/バー、2階から上がゲストハウスになってるところで働いていました。 昨年インターンで1ヶ月ほどお世話になり、その後そのま…

中国留学準備あれこれ~ビザの申請(名古屋)~

こんにちは、ハルです。 留学先が決まってから、色々と準備を進めています。 ビザを申請し、受け取ってきました! ビザの種類 ビザ申請に必要なもの 提出書類の注意点 ビザ申請表 ビザ申請表・録取(入学)通知書 名古屋ビザ申請センター 行き方 申請・受け取…

1年後に絶対やりたい!「5年生会」

こんにちは、最近あることを企んでいるハルです。 と言っても1年後、帰国してからのことになりますが・・・ 「5年生会」をしたいと思っています!! (留年した人の会ではないですよ笑) 私と同じように、休学して5年生(またはそれ以上)になることが決まっ…

ついに留学先決定!北京に行きます!!

8月1日、日中友好協会から連絡がありました。 ついに、公費留学の派遣先が決まりました! 第一希望の北京第二外国語学院になりました!!! 行き先が北京に決まったので、ブログタイトルも「中国留学あれこれ日記」から「北京留学あれこれ日記」に変更しま…