北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国留学に来て、韓国語をちょっと習得する話。

こんにちは、ハルです。 1年間の留学に来ていますが、既に2か月半が過ぎました。 今学期で帰国する友達との別れを意識し始める今日この頃です。。 今回は、最近のマイブーム「韓国語」についてです。 クラス編成 私のクラスは、全員で24人。 国籍は、 韓国14…

中国で11月11日は「大セールの日」!ちゃっかりセールに乗っかってみた

こんにちは、ハルです。 11月11日は何の日か知っていますか? 日本ではポッキーの日ですが(?)、中国では年に一度の大セールの日です!! なんで大セールの日? もともと中国では、11月11日は1が連続することから独身の日(光棍节)と言われていました。 …

北京の知られざるフォトスポット「红砖美术馆(赤レンガ美術館)」へ行ってみた!

こんにちは、ハルです。 最近だいぶ寒くなってきて、毎日朝晩は1桁台の気温です。 先日、北京郊外にある红砖美术馆(赤レンガ美術館)へ行ってきました。 フォトジェニックという言葉がぴったりな、現代アート中心の美術館です。 アクセス 地下鉄15号線馬泉…

【長期留学持ち物リスト】~持ってきて良かったもの、持ってこれば良かったもの、現地で調達したもの~

こんにちは、ハルです。 留学の持ち物、迷ってしまいますよね。私もそうでした。 特にそこに「住む」ことになる長期留学では、スーツケースに荷物収まりきるはずがありません。 「日本から持って行くもの」と「現地で調達するもの」を見極める必要があります…

360度カメラ「THETA」の基本的な撮り方とコツ

こんにちは、ハルです。 この写真、どうやって撮ったと思いますか?北京のオリンピック公園です。 これで撮影しました。 RICOH THETA!! 景色を360度まるごと保存! 上手に撮るコツ THETAを持つ高さに注意する 向きを意識して撮る 高い建物からある程度離れ…

オリンピック公園は紅葉スポット!北京で見つけた金色の秋

こんにちは、ハルです。 北京五輪の会場となったオリンピック公園へ行ってきました。 現在は観光地となっていますが、紅葉スポットでもあることをご存じですか? オリンピック公園(奥林匹克公园) 故宮の北の広大な敷地に作られた、2008年北京オリンピック…

最近の勉強と中間テスト

こんにちは、ハルです。 今週は中間テストです。 「勉強しろよ!」って感じですが、書き溜めたものをいじりながら。 ぽちぽちと息抜きに書いています。 どこで勉強する? 私は人の目があるところでないと勉強できないので、基本的に図書室か自習室で勉強して…