北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

日本で買ったiPhoneは中国で修理できない!?

こんにちは、ハルカです。

 

 

日本で使っていたSIMフリーのiPhone7を持って中国に来ました。

 f:id:chunhua1223:20180302211036j:image

しかし!たった1ヶ月で壊れてしまいました。しかも中国では修理できない!?

本当に大変でした…。 

 

 

 

壊れた時の状況
「調子悪いな?」と思って一度電源を落としたら、それっきりつかなくなってしまいました

 

原因は分かりませんが、無料のVPNアプリでウイルスに感染したのではないかと思っています。確信は持てませんが、それくらいしか思い当たりません。

韓国人の友達も、韓国で買ったSAMSUNGスマホが同じことになっていました。

(他の人は聞いたことがありません。)

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

修理できる店を探したが…

スマホ修理の店、Apple Storeなど4軒ほど行きましたが、どこへ行っても

「日本で買ったの?じゃあ中国では修理できないよ」と言われました。
なんでー!!


(もっと他の方法があったのか?ご存知の方教えてください。)

 

 

 

中国のスマホを購入

f:id:chunhua1223:20180302211353j:image

スマホがないと生活できません。諦めて買いに行きました。


HUAWEI、OPPO、小米(シャオミー)と迷いましたが、vivoにしました(いずれも中国のメーカー)。

先は長い留学生活でずっと使うことになるかもと考え、中間クラスくらいのものを購入。

値段は約1200元(約2万円)

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

iPhoneの保証期間が迫っていた

スマホを購入して一安心。しかも慣れれば割と快適に使えます。

このままずっとvivoを使って、帰国したらiPhoneを修理しようと考えていました。

 

しかし!壊れたiPhoneの日本での保証期間が残り3ヶ月ということに気づきました。

 

 

 

日本へiPhoneを送らねば!

どうにかして日本にiPhoneを送らなければ!

郵送の仕方など色々方法を調べ、色んな人に相談もしましたが、貴重品を中国から送るのはちょっと心配…。

 

どうしようかと考えていたとき、たまたま知り合いの方が北京を訪れるということで、お会いする機会がありました。

北京で暮らしていたことがある方なので相談したところ、なんと日本に持ち帰って我が家に郵送して下さることに!

とっても助かりました。ありがとうございます。

 

 

 

手元に戻る

親切な方のおかげで日本の我が家に届いた壊れたiPhone。母がAppleで修理(というより交換だったそうです)をし、無事保証期間に間に合ったので無料でした!

 

日本に帰ったらまた使える!

と思っていたら、日本の大学の先生が北京にいらっしゃる時に届けて頂けるとことに!

ありがとうございます。

 

と言うわけで母が先生のご自宅に交換してもらった新品のiPhoneを郵送し、12月に北京でお会いするときに受け取ることができました。

大変お世話になりました…!

 

 

 

再びiPhone生活

今は再びiPhoneをメインで使っています。

壊れた原因が無料VPNアプリからのウイルス感染だったかもしれないので、今は有料のVPNを使っています。

毎月お金は多少かかりますが、安心して使えています。

 

めでたしめでたし(完)

 

 

 

 

まとめ

まさかiPhoneが壊れるとは思っていなかったです。大変でした。

 

たくさんの方にお世話になって、再び使えています。ありがとうございます。

 

無料VPNを使っている人が多く、そのせいで壊れたと言う人は私の周りではあまり聞いたことがありません(数人います)。

しかし、個人的には、安心を買うということで有料のVPNを使うことをおすすめします。

 

 

追記:  

故障の理由が分からないのに無料VPNのせいと決めつけるのはどうかという指摘がありましたが、無料VPNからウイルス感染した「可能性がある」ということです。原因が分からないからこそ、月に1000円ちょっと出して有料VPNを使った方が安心だよ、とオススメしておきます。

 

 

 

↓他のスマホ関連の記事もどうぞ。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

chinaryugaku.hatenablog.com