北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

冬眠から覚めたカップルたち〜中国人大学生の恋愛事情〜

こんにちは、ハルカです。

 

ついに、やっと!春が来ました。

北京でも桜が咲いています🌸

f:id:chunhua1223:20180326102322j:image

 

やっと暖かくなって嬉しいですが、冬眠から覚めたのは動物や草木だけではないようです…。

 

 

 

 

夜のベンチはカップルだらけ

大学の敷地内に、ベンチが等間隔で並んでいる通路があります。

 

北京の冬は寒くて、夜ベンチに座って話している人なんていませんでした。

しかし暖かくなり、夜のベンチはカップルだらけ。ベンチ1つおきにカップルが座っていて、楽しそうにお喋りしています。

 

春が来て、カップルたちも冬眠から覚めたかのよう。

冬場はどこで会っていたのでしょう?

(べ、別に羨ましい訳じゃありませんよ!)

 

 

まあ、たしかに中国人の寮は6人部屋が基本の上に、当然男女別の寮。他に場所がないので、会うと言ったら夜のベンチが丁度良いのは分かります。

時々人が通るとはいえ、暗くて涼しくて静ですからね。

 

 

 

しかし、自習室から寮に帰るために通りたいだけの私は、10mおきにカップルがいて気を遣います

見ないふりで早足で歩きます。

 

人が通っても気にせずイチャつき、時にはキスまでしています。

暗いとはいえ、それくらい分かりますよ!

 

やめろとは言わないけど、少なからず気になってしまうし、見てしまったこちらの方が気まずいです。

(べ、別に羨ましい訳じゃありませんよ!)

 

 

 

 

中国人大学生の恋愛事情

 

高校までは恋愛できない

中国人は小学校〜高校まで勉強漬けの日々。

良い大学に入るために必死です。かなりシビアな世界。

恋愛なんてしている暇はありません。

 

高校までは恋愛禁止だそうで、バレたら先生から呼び出しです。

 

 

大学に入りやっと自由に恋愛ができるようになります。

その為、恋愛経験が少ない人がほとんどです(偉そうに人のこと言えませんが)。

 

 

 

とにかく距離が近い

(⚠️以下、私の完全なる偏見です。そうでない人もいるとは思います。)

 

 

学内でよくカップルを見かけますが、人目も憚らずずっと手を繋いでいたり、腕を組んだり、腰に手を回したり。

とにかく近いです。

 

日本なら人前ではもう少し控えめな気がします。

 

中国人は女の子同士でも腕を組んだり距離が近いので、恋人同士なら当然な気もします。

(はじめの頃、女の子の友達に腕を組まれた時はちょっとびっくりしました。)

 

 

そして、常に一緒にいます。

ラブラブと言えばそうですが、束縛がかなり激しいイメージです。

お互いそれで良いなら良いですが、私からすると面倒くさそう。

 

一人の時間だって必要だし、異性の友達とだって普通に仲良くしたい。

こんな考えは通じない人が多そうです。

 

 

 

向かいではなく隣に座りたい

距離が近い、というのと被りますが。

 

食事の時や、一緒に勉強する時。日本なら恋人同士でも普通向かい合わせに座りますよね。

 

しかし、中国人カップルは隣同士で座ります。

 

確かに向かい合わせより隣の方が距離が近くなるけど…相手の顔見て話さないの?

未だにあまり理解できません。

 

 

とにかく常に一緒の中国人カップル。

自習室や図書館でも隣同士で座っています。

 

勉強中も彼女の頭を触ったり、肩に手を回す輩までいます。

絶対鬱陶しいでしょ!それとも見せつけに来てるのか!?

 

集中できないので、なるべくカップルのいる机は選ばないようにしています。

(べ、別に羨ましい訳じゃありませんよ!)

 

 

 

中国人女性が男性に求める条件

日本にはひと昔前まで「三高(身長、学歴、収入)」なんて言葉がありましたが、中国もこれです。

 

大学生はまだ仕事をしていないので収入の面は分かりませんが、確かに学内では身長が高い人がモテています。

 

顔よりも身長なのか、凄く可愛い子の彼氏が「背は高いけどイケメンとは言えない」タイプだったりします。

(まあ中国人と日本人の考える「イケメン」はかなりズレがあると思いますが)

 

男性は、だいたい175cm以上が背が高い部類に入れるそう。

男性も女性も、日本人よりも背が高い人が多いです。

(大学の場合全国から学生が集まっているので当てはまらないですが、一般的に中国でも北の人の方が南の人より背が高いと言われます。)

 

 

 

彼氏彼女は他学科で探す

必ずとは言えませんが、大学生は他学部で相手を探したい人が多いそう。

 

理由は、もし別れたらその後の大学生活が気まずいから。

大多数の学生が学内の寮に住んでいるため、嫌でも顔を合わせる上に、同じ学科ともなれば生活圏は更に被ります。

 

特に私の大学は外国語大学なので、少人数の授業も多いです。

1つの学科の人数自体も少な目なので、その中でカップルになるとすぐ噂になります。

別れた後気まずくても、卒業まで一緒です。

 

このような理由から、私の大学では他学部・他学科で恋人を探す人が多いようです。

 

 

 

 

まとめ

中国人学生の恋愛に対する考え方や常識は、日本人とは違う部分がたくさん。

 

中国人、日本人両方から恋愛について色々な話を聞きますが、どれも面白いです。

(面白がってすみません。)