北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルムチの観光地「国際大バザール」で目にした、日本では報道されないウイグルの姿

こんにちは、ハルです。 新疆ウイグル自治区の中心ウルムチの国際大バザールという観光地で、興味深い光景を目にしました。 すごい数の人たちが、踊りまくっていたんです。それも民族を超えて一緒に、楽しそうに。 国際大バザールの様子と、踊りの様子をレポ…

中国青海省の砂漠にある「原爆記念館」へ行った話。

こんにちは、ハルカです。 中国旅行中、青海省の西寧に1週間ほど滞在しました。西寧を拠点に何箇所か郊外の観光地へ行ったのですが、青海湖へいくツアーの帰りに「原爆記念館」に立ち寄りました。 この辺りの砂漠地帯は、昔から原爆実験が行われる場所なんだ…

ウイグル奥地の街カシュガルで、超ローカルな「羊牛バザール」を見学!

こんにちは、ハルです。 2019年9月、新疆ウイグル自治区へ行きました。 ウルムチから列車に揺られること20時間、キルギスとの国境に近いカシュガルという街で、面白い場所へ行きました。 毎週日曜だけ、カシュガルの郊外で開かれる「羊牛巴扎(羊牛バザール)…