北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国帰りあるある。

こんにちは、ハルです。 気づけばこのブログも200記事を超えていました。 いつも読んでいただきありがとうございます! これからもよろしくお願いします。 さて、中国から帰ってきて約1ヶ月半経ちました。 …にもかかわらず、中国生活の後遺症が(笑) 中国に比…

ヲタクのすゝめ。アイドルを追うのも中国語の勉強!

こんにちは、ハルです。 突然ですが、芸能人の「追っかけ」を中国語で「追星族zhūixīngzú」と言います。 ここ半年で、私も追星族の仲間入りを果たしました。 生まれて初めて、アイドルにハマっております。 ↓中国のアイドルです。まだ高校生…! chinaryugaku…

中国留学、どこへ行く?北京留学のメリット・デメリット

こんにちは、ハルです。 中国留学と言っても、中国はとにかく広いです。 留学する都市によって、全く違う留学になると思います。 私が実際に北京に留学して感じたメリット・デメリットを挙げてみます。 メリット なんと言っても首都! 北京市は中華人民共和…

中国語でタピオカミルクティーを注文!

こんにちは、ハルです。 中国生活1年間で、タピオカミルクティーを80杯飲むほどどハマりしました。 ↓いろんなお店があります! chinaryugaku.hatenablog.com 実は注文の際に色々とカスタムできるので、ぜひ中国語を使って試してみてください! 基本的な単語 …

世界遺産、麗江古城の夜の姿はド派手で静寂のかけらもなかった

こんにちは、ハルです。 雲南省の麗江は、中国人が一度は行ってみたいと思う観光地の一つだそうです。 麗江古城は世界遺産なので、日本でも有名ですね。 その麗江古城へ行ったのですが、夜の雰囲気が異様でした…苦笑 麗江 麗江は雲南省の北西に位置し、標高2…

大事な日に寝坊してしまったので、韓国行ってきます!

こんにちは、ハルです。 留学が終わり北京を離れる時、韓国人の友達が私より1日早く帰国でした。 (正確には私は旅行へ行くために北京を離れ、また北京に戻るけど) 一番仲のいい友達の一人だったので、絶対見送りに行こうと思っていました。朝5時に学校を出る…

青海省西寧から貴徳県へ!青い黄河と壮大な景色が広がる国家地質公園

こんにちは、ハルです。 中国青海省の省都、西寧から約90km南西へ行ったところに貴徳県があります。 壮大な絶景が待っていました! www.google.co.jp ドライブ 普通は車をチャーター、またはツアーで行くのでしょうが、私は運良くタダで乗せてもらえました(…