北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国留学1年間の費用は15万円!?準備から帰国まで全部計算しました。

こんにちは、ハルです。 私は2017年9月から1年間、中国の北京市に留学していました。 留学中、毎日の生活費を事細かく記録していたのですが(水1本レベルで!)、ノートに書いていたためずっと合計金額を計算しないままになっていました。 帰国から1年以上経ち…

2019年9月オープン!OLYMPUS PLAZA TAIPEIへ行ってみた。

こんにちは、ハルです。 台北駅から北西の方向に、大稻埕という昔の街並みを感じられるエリアがあります。 9月にそこを散策していたら、オープンしたばかりというOLYMPUSのギャラリーを発見! 覗いてみました。 OLYMPUS PLAZA TAIPEI 外観はこんな感じ。周り…

旅行用洗濯グッズ「スクラバウォッシュバッグ」が超有能!使い方を紹介します。

こんにちは、ハルです。 1週間以上の旅行ともなると 、旅先で洗濯をする必要が出てきますよね。 私の場合、以前は手洗いしたり折り畳みバケツを持って行ったりしていましたが、洗いにくいのなんの・・・そもそもちゃんと洗えているのかも怪しかった。 1年ほ…

新疆に行ったら一度は食べたい!ウイグル料理「サムサ(烤包子)」をローカルのお店で。

こんにちは、ハルです。 新疆ウイグル自治区を旅した際、一番美味しかったのがパリパリの皮の中に羊肉がたっぷり入った「サムサ」(中国語では烤包子)。その美味しさにハマってしまいました! ウイグルの中心都市・ウルムチの国際大バザール内にもお店はある…

存在を消されたモスク【ウルムチ】

こんにちは、ハルです。 新疆ウイグル自治区のウルムチで、「地図に載っていないモスク」を発見しました。 * その美しいモスクは、ウルムチの中心部に程近い友好南路という通りにあった。 私は街を散策している途中、偶然その前を通りかかり、思わず足を止…

19日間台湾旅行まとめ

こんにちは、ハルです。 夏休み後半は、台湾へ行ってきました。 台湾といえば週末弾丸旅行で行く人も多い中、今回は19日間と結構長め。たっぷり楽しめました。 台北→高雄→台南→台中→新竹→台北→台東→緑島→台東→台北 というルート。台北からまず高雄まで一気に…

台湾でおすすめのタピオカドリンク店15選

こんにちは、ハルです。 日本でも大人気のタピオカドリンク。本場台湾には、コンビニの数と同じくらい(筆者の体感)のタピオカドリンク店があります。 「どの店がいいの?」という方に、お店の特徴や人気メニューをご紹介します! 50嵐 台湾の国民的ドリンク…