北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タオバオでお気に入りの写真をポストカードに!【中国生活】【淘宝】

こんにちは、ハルです。 中国のネット通販サイト「淘宝(タオバオ)」をよく利用します。 普通の買い物もするのですが、実は色々なサービスもあるのです。 最近利用した、ポストカードの印刷サービスがとてもオススメなのでご紹介します! 自分で撮った写真を…

北京第二外国語学院の施設と周りの環境【中国留学】

こんにちは、ハルです。 私は北京第二外国語学院という大学に留学中です。通称「二外」、北京以外の地域では北二外と呼ばれます。 中国は大きい割に外国語大学がそんなに多くはなく、外国語大学としては結構有名な大学らしいです。 中国人の先生は「全国トッ…

“放浪兄弟”!?日本の音楽グループの名前の中国語訳が面白い。

こんにちは、ハルです。 中国では、日本の音楽も人気です。 日本のソロ歌手の名前はふつうに漢字(簡体字)で表されますが、グループの場合、日本語と中国語で表記してある場合があります。 その中国語の訳が面白いので、いくつか紹介します。 放浪兄弟 (EXILE…

驚きの連続!中国生活で見た、日本では有り得ない光景(?)あれこれ

こんにちは、ハルです。 中国には、日本ではなかなか見ない光景が沢山あります。初めて中国に来た時や、留学が始まったばかりの頃は、毎日が驚きの連続でした。 もうすっかり慣れてしまい、よっぽど何を見ても驚かなくなりましたが(笑)、日本からすると珍し…

夏の旅行の行き先候補と、中国人におすすめの場所を聞いてみた結果。【中国旅行】

こんにちは、ハルです。 北京に1年間留学中です。 留学自体は7月初旬で終わりますが、ビザの期限が9月半ばまであります。 (他の人は8月や7月いっぱいまでなのに…なぜ。) そこで、帰国前にまた、中国国内を旅行することにしました! ↓「また」というのは、冬…

【HSK5級合格!】時間配分とコツ

こんにちは、ハルです。 先月受けた中国政府公認の中国語試験、新HSK(漢語水平考試)の5級の結果が出ました。新HSKは1〜6級があり、6級が一番上の級です。 合格していました! ( ˆoˆ )/ (厳密には現在5級と6級は合否が出ませんが、以前は180点以上で合格でし…

猫好きにはたまらない!厦門(アモイ)の穴場スポット「猫博物館」エリア(=^ェ^=)

こんにちは、ハルです。 福建省の厦門(アモイ)には、日本のガイドブックにはあまり載っていない 「猫博物館」という場所があります。 現地の友達のおすすめで行ってきたので、ご紹介します! アクセス 厦門島の南西、思明区にあります。 華僑博物館の近くで…

留学は春から?秋から?〜私が1年間の中国留学で秋スタートをおすすめする理由〜

こんにちは、ハルです。 私は2017年9月から約1年間、北京に留学中です。 1年間の留学開始のタイミングは、大学で勉強する場合、春(2月または3月〜)と秋(9月〜)があります。 (語学学校の場合は学校によります。) 私は秋からにして良かったと思っているので、…

中国で旅行を生業にする「職業旅行家」たち

こんにちは、ハルです。 中国では近年、プロの旅行家が出て来ています。 旅行記を書いたり、旅行の写真をSNSで発信したり。そこにスポンサーがついたりするのです。 旅行メディアと契約している人も多いです。 日本でもフリーランスで活躍している方はいます…

中国の大学の運動会【中国留学】【行事】

こんにちは、ハルです。 中国の大学は日本とちがい、運動会があります。 ↓始業式があるくらいですからね。 chinaryugaku.hatenablog.com 朝7:20集合 早い…ちゃんと起きることが運動会の目標でした。目標達成(笑) 早く集める割に、始まりは8時半近く。 もっと…

中国国家図書館の利用者カードを作る

こんにちは、ハルです。 北京の海淀区に、国家図書館があります。 外国人でも利用カードを作ることができます。 アクセス 地下鉄4号線大興線、国家図書館駅で下車します。 A出口を出ると、国家図書館の北区に出ます。本を閲覧したり借りるのはここ。 D出口を…

中国人はSNSで本名を使わない!ユニークなニックネームあれこれ

こんにちは、ハルです。 日本人は、LINEの登録名を本名にしている人が多いと思います。 フルネームでなくても、下の名前やニックネームとか。 しかし、中国人はSNSで本名を使う人はかなり少ないです。 代わりにSNS用の変わったニックネームを使うのです。 本…

北京のコーヒーチェーン「珠荟啡(zhuhuifei)」はもう行かない。

こんにちは、ハルです。 先日、「珠荟啡(zhuhuifei)」というコーヒーショップに行ったのですが、大ハズレでした…。 ロゴがスタバ まず、味には関係無いのですが、スタバを意識しているとしか思えないこのロゴ。笑えます。 まあ中国ではあるあるです。 ブラン…

年上ミャンマー人ルームメイトとの生活

こんにちは、ハルです。 私は大学の寮で生活しています。 2人部屋で、ルームメイトはミャンマー人です。 ミャンマー人留学生って少ないです。現在、中国でミャンマー人と二人暮らしをしている日本人は私だけではないでしょうか(笑) ルームメイトについて ・…

北京から外国に荷物を送る方法と注意点

こんにちは、ハルです。 先日、フランスにいる友達に頼まれて、北京からフランスへ荷物を送りました。 国際便を受け付けている郵便局へ どこの郵便局でもいいと言う訳ではなく、国際郵便を扱っている郵便局へ行く必要があります。 北京には50箇所あり、私は…

1年に2回だけ天安門広場に現れる孫文の肖像画

こんにちは、ハルです。 北京を訪れたことがない人でも、天安門の毛沢東の肖像画のイメージは強いのではないでしょうか。 しかし、1年に2回だけ、毛沢東と向かい合わせで孫文の肖像画が現れるのです。 労働節と国慶節 5月1日の労働節(メーデー)と、10月1日の…

【レビュー】Timbuk2のメッセンジャーバッグが、バックパッカーのサブバッグとしておすすめです!

こんにちは、ハルです。 バックパッカースタイルの旅では、サブバッグを持っていく人が多いですよね。 ・リュックサック ・メッセンジャーバッグ 多くの人がこのどちらかではないでしょうか? 私はメッセンジャー派です。 使っているのは、Timbuk2というブラ…

数少ない…?学食の中華料理の中でヘルシーなメニューを紹介します。

こんにちは、ハルです。 中華料理って油っぽい、味が濃い、辛いものが多いというイメージじゃないですか? (中華料理にも色々あるので一括りにはできませんが) その通り。 留学に来て、4kg近く太ってしまいました…ダイエット中です。 そこで、普段学食で食べ…

中国一美しい図書館「天津濱海図書館」が超フォトジェニック!

こんにちは、ハルカです。 2017年10月、天津市に「中国一美しい」と言われる濱海図書館がオープンしました! 綺麗!! 開館当初、公開された微博(weibo、中国版Twitter)の写真には8万イイネが付いたそう! 実際に行ってきました。 開館時間 10:00〜21:00 (月…

私が休学に至った経緯。

こんにちは、ハルです。 私は北京に1年間留学中ですが、交換留学ではなく、日本の大学を休学して来ています。 休学する人の数だけ、休学する理由ときっかけがあるはず。 私の友達、みさきちゃんの休学に関する記事を見て、自分も振り返ってみることにしまし…