北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

タオバオでお気に入りの写真をポストカードに!【中国生活】【淘宝】

こんにちは、ハルです。

 

 

中国のネット通販サイト「淘宝(タオバオ)」をよく利用します。

普通の買い物もするのですが、実は色々なサービスもあるのです。

 

f:id:chunhua1223:20180531162459j:image

最近利用した、ポストカードの印刷サービスがとてもオススメなのでご紹介します!

 

 

 

自分で撮った写真をポストカードに!

私はよく友達や家族にポストカードを送るのですが、ちょうどカードを買おうと思っていたところこのサービスを見つけました。

 

自分で撮った写真を、ポストカードに印刷して届けてくれるのです。自分が見た景色、思い出をそのまま送れるなんて、これは嬉しい!

 

以下ではやり方を説明します。

 

 

 

①「明信片 打印」で検索

f:id:chunhua1223:20180531152759p:image

まずはタオバオで「明信片 打印(ポストカード 印刷)」と検索します。

 

すると、いくつか商品が出てくるので選びます。私は無難に、多くの人が利用していて評価が高いところを選びました。

 

 

 

 

②デザインを選ぶ

f:id:chunhua1223:20180531153210p:image

枠を残すか、どれくらいの幅にするかなど選びます。

私はメッセージを書くスペースが多めに欲しかったので、Eにしました。これに合わせて、後で正方形の写真を選びます。

 

 

f:id:chunhua1223:20180531153330p:image

宛名の面も選べます。

 

 

 

③枚数を選ぶ

f:id:chunhua1223:20180531160051p:image

この店は8枚1セットからでした。24枚セット、もっと多いものもあり多ければ多いほど1枚あたりの値段は安いですが、販売するのではなく個人的に使うなら8枚で良いでしょう。

 

8枚セットは送料込みで10元(約170円)なので、1枚あたり約20円。安い!オリジナルを楽しめるし、ポストカード買うよりいいじゃん。

 

 

 

④写真をアップロード

f:id:chunhua1223:20180531164416j:image

スマホに保存してある写真から選びました。

画質がよくないと「印刷するとぼやけるかもしれません」と教えてくれます。親切。

なるべく画質の良いものを選びましょう。

 

同じ写真を複数枚選択することも可能です。

 

メールなどで写真を送る方法も書いてありましたが、スマホからアップロードするのが一番楽だと思います。

 

アップロードできたら、右下の「立即购买」を押します。

 

 

 

⑤選んだデザインを入力

f:id:chunhua1223:20180531155818j:image

決済画面になりますが、ここで②で選んだ表裏のデザインを入力するのを忘れずに!

 

赤い線を引いたところに入力します。

私はE、3号を選んだので「表面:E、背面:3号」と入力しました。

(入力のしかたの説明は、最初の画面の下の方に書いてあります)

 

できたら決算ボタンを押して注文完了です!

 

 

 

完成!

f:id:chunhua1223:20180531161423j:image

f:id:chunhua1223:20180531162459j:image

この店は仕事が早く、注文から数時間以内に発送してくれて、2日後には手元に届きました。包装もしっかりしていて対応も良い。満足です!

 

 

中国で旅行に行った写真や、自分が映っている写真を印刷しました。

 

f:id:chunhua1223:20180531162040j:image

厦門(アモイ)のコロンス島と、水長城(と私の足👟)。

 

chinaryugaku.hatenablog.com

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180531161809j:image

同じく水長城と、オリンピック公園。

自分が映っているのは、スマホを持っていなくて連絡が取れないおじいちゃんおばあちゃんに送る用。喜んでくれるといいな〜

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180531161846j:image

春節の時お世話になった友達家族用にも、その時撮った写真を使ってポストカードにしました。

こちらは写真コラージュのアプリで4分割して印刷✌︎('ω')✌︎

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

送るのが楽しみです!

 

 

 

 

まとめ

市販のポストカードはたくさん可愛いものがありますが、オリジナルのポストカードも味があって良いです!

 

写真を選ぶのも楽しいし、受け取った人もちょっと特別感があって喜んでくれるかも。

(ちなみに、もちろん普通の写真を印刷するサービスもあります)

 

 

中国在住の方、タオバオはよく使うと思うのでぜひ試してみてください^ ^

 

 

 

↓ポストカードの送り方はこちら

chinaryugaku.hatenablog.com