北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツーリズムEXPOジャパン」で出会った顔はめパネル!

こんにちは、ハルです。 東京ビックサイトで開催された日本最大の旅行展示会、ツーリズムEXPOジャパンへ行ってきました! 旅行会社、航空会社、各国、日本の地域などのブースが設けられ、パフォーマンスやトークショーといったステージ、ご当地グルメまであ…

忘れたくない!日本で中国語に触れる方法10個

こんにちは、ハルです。 1年間の北京での留学が終わり、日本の生活に戻りました。 せっかく勉強した中国語を忘れたくない!! ということで、私が中国語に触れるために日本でやっていることを紹介します。 1. ラジオを聴く 実は、日本にいてもスマホで中国の…

北京のおすすめ観光地33選!全部実際に行きました。

こんにちは、ハルです。 北京には、たくさんの観光地があります。 旅行で行ったのと1年間の留学で、色々なところへ行きました。 定番からマイナースポットまで、おすすめ度と一緒にご紹介します! (完全に個人的な意見です。行ったところのみ紹介します) ど…

タピオカの茹で方!タピオカミルクティーを作ってみた。

こんにちは、ハルです。 私が中国で1番はまったのが、タピオカミルクティー!! 1年間で80杯も飲み、「ミルクティーを飲みたい」と書いたスマホケースを使うほど愛しています。 留学で太った原因は間違いなくタピオカミルクティーの飲み過ぎ。 帰国後は恋し…

ゲストハウスを選ぶポイント

こんにちは、ハルです。 私は旅行するとき、日本国内でも海外でもゲストハウスに泊まることがほとんどです。 普通のホテルは久しく泊まっていません(笑) ゲストハウスに泊まればホテルより安く節約になるし、人と交流する機会が多いためです。 今まで日本、…

初めての中国の美容院!…で求婚された話。

こんにちは、ハルです。 留学が終わり北京を離れる前、美容院に行きました。 仕上がりには満足なのですが、しつこい美容師助手がおりまして…面倒くさかったです。 初めての中国の美容院 北京で日本人の方がやっている美容院には行ったことがあったのですが、…

中国の生理用品を使ってみた感想

こんにちは、ハルです。 私が留学前にちょっと不安だったのが、中国の生理用品はどうなのかということ。 同じく心配している女性の方は多いと思います。情報も少ないし。 実際に使ってみた感想を書いてみます。 種類は豊富 種類は意外と色々あって選びたい放…

中国で9月10日は「先生の日」!韓国、日本でも

こんにちは、ハルです。 中国には、日本では馴染みのない祝日や記念日が色々あります。 例えば、今日9月10日は先生の日です。 教师节 「先生」は中国語で「老师」または「教师」と言います。 毎年9月10日は「教师节」と呼ばれ、先生やかつてお世話になった恩…

HSK6級合格!北京留学1年間のまとめ

こんにちは、ハルです。 2017年9月〜2018年7月まで、約1年間北京第二外国語学院へ留学しました。 目標だったHSK6級にも、なんとか合格することができました! 1年間のまとめをしてみます。 9月 北京到着時の私の中国語レベルは、 ・第二外国語で2年半勉強し…

中国のお土産と自分に買ったもの

こんにちは、ハルです。 私が中国から帰国するときに買ったお土産(一部自分の)を紹介します。 火鍋の素 海底捞という中国の美味しい火鍋チェーンのお店が出している火鍋の素。 海底捞は中国で美味しいと評判です。北京で何度か行きました。 辛いのもあります…

逆カルチャーショック!中国から1年ぶりに帰って来た私が見た日本

こんにちは、ハルです。 留学を終えて1年ぶりに中国から帰国し、逆カルチャーショックを受けました。 1習慣も経てば慣れましたが、最初は日本語が聞こえる違和感までもありました(笑) 日本にいるときは当たり前だったことが、珍しく感じて面白いです。 人 ス…

46日間中国&ミャンマー バックパッカー旅行まとめ

こんにちは、ハルです。 北京での留学を終え、帰国前に1ヶ月半、中国とミャンマーを旅行しました! 改めて地図に表すと、かなりの距離移動しました。合計141時間! (時間より安さを追求した結果) ちなみに青線の昆明-ヤンゴンは飛行機ですが、他は全て陸移動…