北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

中国から帰国して3ヶ月〜復学、スピーチ、バイト、中検、就活など〜

こんにちは、ハルカです。

 

中国留学から帰ってきて、早くも3ヶ月が経ちました。

中国での生活に比べたら、とんでもなく忙しい日々を送っています(あの頃がゆるすぎた笑)。

 

 

中国語スピーチコンテスト

f:id:chunhua1223:20181127090504j:image

留学前も中国語の朗読コンテストに出ていました。帰国後はスピーチ部門に挑戦。原稿から自分で書いて、先生やネイティブの友達に見てもらって直して、練習しました。

県大会2位入賞することができました!1位のみ全国大会へ推薦されますが、力は出し切ったし1位の方は本当に凄かったので悔いはないです(笑)

 

 

大学の授業

1年ぶりに大学に復学。主に1つ下の学年と一緒に授業を受けています。

と言っても、周りに休学仲間の同級生が割とたくさんいるので寂しくないです。中国語専攻ではないのに、中国語の授業も取って、他学部の中国に関する授業にまで潜ったりしています(笑)

 

 

卒業論文

休学したのでまだ卒業しませんが、所属するゼミが早くから卒論を書き始めるところなので卒論に追われています。ひと段落しましたが、年明けに1回提出があります…!

とはいえ、今年卒論完成させて卒業する同い年の子たちは本当に大変そうです。がんばれ〜

 

 

アルバイト

留学前に働いていたバイト先に復帰しました。ゲストハウスなので、中国語を使う機会もたくさんあります。チェックインの手続きなど、留学前は全然できなかったのが中国語でできるようになりました!英語も使いますがかなり落ちているので頑張らねば…。

楽しく働いています。

 

 

インターン

中国にいるときから気になっていた、ウェブメディアの会社でインターン生として働かせてもらっています。

会社の人も他の学生インターン生も、みんな優秀で面白い人ばかり!まだ分からないことだらけなので頑張ります!卒業まで続けようと思っています。

 

 

就活

f:id:chunhua1223:20181127090023j:image

最近、ついに就活をスタートしました。と言っても学内外の合同説明会に参加したりしてるだけですが。夏の短期インターンは中国にいたため逃してしまったので、冬にいくつか行ってみようと思います。

 

ナメてると思われそうですが(実際そうかも笑)、今のところ就活楽しいです!いろんな業界や企業を見て、「世の中にはこんな仕事があったのか!」と発見の連続。街中で会社のビルや広告など気にするようになりました。

まだ色々定まっていないですが、楽しく頑張りたいと思います!

 

 

旅行

f:id:chunhua1223:20181126173540j:image

先日、留学中に出会った友達を訪ねて韓国旅行に行きました。今度も私の企画と同時に日本に留学に来た友達を訪ね、仙台へ行く予定です。

「働いては旅行で使う」の連続でなかなか貯金ができません(笑)

でも楽しみ〜

 

 

中国語検定2級

f:id:chunhua1223:20181126173507j:image

先日、中国語検定2級を受験しました。

留学の最後に受験したHSK6級はギリギリ合格していましたが、HSK6級を持っていても中検2級に落ちることはあると聞いていたのでビビりまくり。

 

しかも卒論と重なって(言い訳)、ほとんど勉強できなかったんです。せっかく買ったテキストもピカピカ✨

落ちるつもりで受けに行きましたが、解答を見たところ合格できていそう!です!良かったー!

 

 

まとめ

忙しくも充実した日々を過ごしています。

あっという間に今年が終わりそうです。