北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

離れていても家族は家族

こんにちは、ハルカです。

 

 

我が家は4人家族です。

 

留学に来てから両親には頻繁にwechatで近況報告をしていましたが、受験生だった妹とはほとんど連絡を取っていませんでした。

 

妹は受験が終わり、4月から大学進学のために一人暮らしを始めました。

f:id:chunhua1223:20180411190816j:image

もうセーラー服姿を見る事は無いんだな〜しみじみ。

 

 

実家の両親、一人暮らしの妹、北京に留学中の私。

家族がバラバラになりました。

 

 

 

wechatの家族グループ

晴れて妹の受験も終わったので、wechatで家族グループを作りました

 

中国でLINEは使えないので、皆んな私と連絡を取るためだけにwechatを使ってくれています。謝謝。

 

 

「今日は何を食べた」「今日は空気が悪い/良い」「こんなとこ行った」など報告しています。

 

たまに中国語や中国の流行語を家族に教えたり。

f:id:chunhua1223:20180411200652j:image

↑ちなみにこのスタンプは、最近応援しているアイドルグループの子です!

 妹より若い…。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180411201150j:image

「本日のごはん」を写真で送ってきます。

美味しそう〜やはり恋しいのは日本食というより母の味

 

「あんた達(私と妹)に食べさせたい〜」って。

食べたい〜

 

帰国したら食べたい母の手料理リスト作ります(笑)

 

 

f:id:chunhua1223:20180411201051j:image

発言回数は少ないですが、しっかり見ているようでたまに会話に参加してきます(だいたいスタンプで参加笑)

 

しかしスルーされがち。何て返したらいいか分からない…(笑)

 

 

留学に反対していましたが、今は応援してくれているのかな(?)と思います。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

一人暮らしを始めて自炊を頑張っているようで、作った料理の写真をよく送って来ます。

しかもなかなか美味しそう。

 

↓母直伝、カンタン美味しいカレーうどん

f:id:chunhua1223:20180411193523j:image

私は日本では実家、北京では3食学食なので尊敬します…。

 

あとは始まったばかりの大学の話。

帰国したら下宿先に泊まりに行くね〜(迷惑かしら)

 

 

 

日本にいた時よりコミュニケーションを取れている

日本にいた時は、一緒に住んでいても家にいることが少なかったので、家族と話す時間はあまりありませんでした。

今思うと学校、バイト、部活、遊びと忙し過ぎた気がします…反省。

 

留学中はもちろん会えませんが、連絡をこまめに取っているので日本にいる時よりコミュニケーションを取れている気がします。

 

海外にいても簡単に連絡が取れるなんて、良い時代ですね。

中国にいる私も、一人暮らしの妹も大して変わらない気がします。

 

 

 

離れてみて感じる家族の有難さ

留学していても、一人暮らしをしても、帰る場所・待っていてくれる人がいるということは幸せだな〜と実感しています。

 

離れてみて、改めて家族は家族だな〜と思います。

 

あー、そんな事かんがえたらホームシックになりそう(笑)

 

 

 

まとめ

家族っていいもんだ。

と思います。

 

日本にいた時は当たり前すぎて考えた事もなかったので、気付けて良かったです。

 

 

↓久しぶりにポストカードでも書こうかな〜

chinaryugaku.hatenablog.com