北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

ストローいらず!?台湾の大学生がタピオカドリンク専用エコボトルを開発

こんにちは、ハルです。

 タピオカブームがすごいですね。私もタピオカ大好きです。

 

▼1年間の中国留学で80杯以上のタピオカドリンクを飲んだほど・・・

www.china-arekore.com

 

 

でも、タピオカドリンクは使い捨てのカップとストローが使われることが多く、環境に良くない。

タピオカが大好きな私ですが、毎回飲む度に罪悪感を感じます…。

 

f:id:chunhua1223:20190804192050j:plain

しかし!

そんな問題を解決すべく、台湾でタピオカドリンク専用のエコカップが開発されたそうです!その名も「FLOAT」

しかもストローいらずと言うそのアイディアに脱帽です。

 

 

 

大学生とガラス会社のコラボ

f:id:chunhua1223:20190804192254j:plain

実践大学の学生2人が、新竹市にある「春池玻璃(春池ガラス)」という会社とコラボして1年かけて開発したそうです。

 

▼中国語の記事はこちら

紅到國外!解決「喝珍奶難題」 學生發明環保杯獲大獎

 

 

カップは二重構造

f:id:chunhua1223:20190804192323j:plain

このカップは二重構造になっており、タピオカを浅い部分に入れることでストローなしでタピオカを口に運ぶことができます。

 

台湾では今年7月からプラスチックストローが禁止となる中(現在テイクアウトは対象外)、様々な素材のエコストローが登場しています。

しかし、FLOATであれば、ストローそのものが必要ないんです!簡単な構造ですが、今までなかったですよね。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20190804192311j:plain

「FLOAT」のパーツは全て洗って繰り返し使えます。環境に優しい。

 

 

▼プロモーション動画


FLOAT : Non-Straw Glass Cup For Bubble Tea

 

 

まとめ

環境に良いストローではなく、ストローが必要ないタピオカエコボトル。とっても良いアイディアだと思いました。

どこの店でも使えるようになるといいですね。マイボトルだと割り引きがあるとか、タピオカ増量とかサービスがあると普及しそう。

 

ただ、今あるものは700mlだそうで、かなり量が多めです。もう少し小さいサイズもできるといいですね〜

流行ったらデザインももっと色々なものが出てくるのではないかなと思いました!