北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

南京の友達と東京で再会!大学院合格おめでとう!

こんにちは、ハルカです。

 

先日、就活で東京へ行きました。

f:id:chunhua1223:20190218232140j:image

 

 

1年ぶりの再会

就活の合間に友達に会いに行きました。

南京出身の友達です。

f:id:chunhua1223:20190218232147j:image

 

去年の春節は南京の彼女の実家にお邪魔したので、ちょうど1年ぶりの再会。ご両親にも良くしてもらい、今回私たちが東京で再会することを伝えると喜んでくれました。

 

⬇️南京で過ごした春節の様子はこちら

www.china-arekore.com

www.china-arekore.com

 

 

 

彼女は大学を卒業して南京で仕事をしていたのですが、年末に東京の大学院を受験すると連絡がありました。

受験のための滞在で東京に部屋を借りるため、私の名前と電話番号を貸しました。学生ビザ無しで滞在するのに必要だったそう。

 

今回私が東京に行くと連絡したちょうどその日、大学院の合格通知が来たそうです!おめでとう!!㊗️

これであと2年は日本にいるからすぐ会えるね❤️

 

 

 

毎年違う場所で

私たちの出会いは3年前。友達に誘われて行った国際交流イベントで知り合いました。

 

当時彼女は私の友達の大学に留学していて、そのイベントに参加していました。

私が少し中国語を勉強していたことをきっかけに仲良くなり、連絡先を交換。

 

その後私が1ヶ月の南京留学に行くことになり、南京に戻っていた彼女に連絡しました。南京市内を案内してくれて、実家にもお邪魔しました。

f:id:chunhua1223:20190218234449j:image

 

 

一昨年は、私が旅行で上海に行った時に上海で就活をしていた彼女と再会。

f:id:chunhua1223:20190218234507j:image

 

そして去年は再び南京で会い一緒に春節を過ごしました。

 

まさか今度は東京で会えるとは!

そして、2年前は彼女が就活中でしたが今年は私が就活。変な感じ。

もし私が東京で働くことになったら頻繁に会えるね!就活でまた東京に行くことがあったら泊めてくれるそうです。ありがたや。

 

 

 

まとめ

とても優しくて、努力家で、お姉ちゃんみたいな大好きな友達です。

こうして関係が続いていくのがとても嬉しい!

 

またすぐ会えそうです❤️