北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

学生最後の夏休みは、新彊ウイグル自治区と台湾へ行きます!

こんにちは、ハルです。

就活も終わり、残り半年の学生生活を全力でエンジョイするのみとなりました。

 

 

人生最後(であろう)こんなに長い夏休み。

さあ、どこへ行こう…!?

 

 

卒業旅行は今のところ2月か3月ごろにヨーロッパ周遊したいと思っているので、夏はそれに向けて貯金?大人しくバイトしとく?

 

…とも考えたのですが、時間があるのは今だけ。

やっぱり旅に出ることにしました。来学期、卒論書きながら貯金も頑張るぞ!

 

夏の旅行は2本立てです!

①新彊ウイグル自治区 13日間

②台湾ほぼ一周 19日間

 

 

新彊ウイグル自治区(ウルムチ)

f:id:chunhua1223:20190804160324j:image

現地の友達においでよと言われ、意外と安かったので「ニューヨーク行っちゃう?」とも思ったのですが…結局中華圏に落ち着く私。笑

まずは新彊ウイグル自治区最大の街、ウルムチへ行きます。

 

ニューヨークも行きたかったけど、内定先は有給取りやすいので社会人になってからでも行けるかなと思い、時間も体力も必要な新彊にしました。

 

日本-ウルムチの往復航空券を購入。

本当は西安→敦煌→ウルムチとシルクロードを辿る旅にしたかったのですが、15日以上の滞在だとビザが必要なので断念。留学ビザがあった去年は良かった…。

 

 

f:id:chunhua1223:20190804160346j:image

まだ決めていませんが、カシュガルというキルギスとの国境近くの街まで行くかもしれません。ウルムチから片道20時間の列車旅。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20190803093847j:image

外務省のサイトによると、新彊とチベットは危険レベル1。(中国のその他の地域は真っ白で問題無し)

でも行ったことのあるミャンマーやロシアも黄色みたいだし、気をつけていれば大丈夫かと。

 

中国人(漢族)が、最近の新彊は警備態勢が敷かれてかなり安全、人気の観光地となっていると言っていたそうなので少し安心。気を抜きすぎず楽しみます。

 

内定先にも“すぐどこか行っちゃう子”認定されていて「海外行くのはいいけど、生きて帰ってきて入社してよ笑」と言われているので、ちゃんと帰ってきます笑

 

 

 

台湾(ほぼ一周)

f:id:chunhua1223:20190804155507j:image

台湾は2年前に、弾丸旅行で台北と九份だけ行きました。今回はゆっくり行けるので楽しみです。

 

ゼミのフィールドワーク?が9月末に台湾であり、せっかくなのでその前に旅行しようということになりました。フィールドワークは最後の2泊3日、旅行は2週間。もはや旅行がメイン。

 

私にしては珍しく、ゼミの友達と3人で旅行します。友達と海外旅行はじめてだ!

 

友達との旅行は、台北に着いて南に移動。高雄、台南、台中と徐々に北上し、フィールドワークの集合知・台北にまた戻る、というコースです。

 

 

f:id:chunhua1223:20190804160559j:image

フィールドワークでは台北周辺と、台東→フェリーに乗って緑島へも行きます。2泊3日なのに…笑

 

旅行とフィールドワーク合わせて、約20日間でほぼ台湾一周します。

 

「心置きなく美味しいものいっぱい食べられるようにダイエットして臨む!」

と思っていたけれど、友達は

「いや、むしろ今からいっぱい食べて胃袋大きくしなきゃじゃない?」

と言っています。たしかに…(?)

 

 

▼そういえば、去年福建省のアモイからフェリーで行った金門島も台湾領でした。

www.china-arekore.com

 

 

 

まとめ

何だかんだ今年の夏も、合計1ヶ月以上旅行します。楽しみです!