北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

ヲタクのすゝめ。アイドルを追うのも中国語の勉強!

こんにちは、ハルカです。

 

突然ですが、芸能人の「追っかけ」を中国語で「追星族zhūixīngzú」と言います。

f:id:chunhua1223:20181015212714j:image

ここ半年で、私も追星族の仲間入りを果たしました。

生まれて初めて、アイドルにハマっております。

 

↓中国のアイドルです。まだ高校生…!

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

毎日幸せをありがとう!!

 

アイドルに限らず、好きな芸能人がいると中国語(語学)の勉強にもなります!

と言うことで、今回のテーマはズバリ

「ヲタクのすゝめ」です(真顔)。

 

 

 

動画

f:id:chunhua1223:20181015211722j:image

アイドルの動画を見ています。毎日配信されているので、これを見るのが日々の楽しみ…。

 

当然中国語なので、勉強になります。教科書には載っていない言葉も出てくるのもいいです。

 

留学中は「视听(視聴覚)」の授業でニュースやドキュメンタリーの動画を見ていましたが、内容に興味が無いとやる気が出ません。

その点、アイドルの動画なら真面目に何度も見たいと思えますし(笑)、好きな彼らが発した言葉なら気になって調べたりします。

 

好きこそ物の上手なれ、とはこのこと。

延々と観ていられる。

 

 

 

ネイティブスピーカーに慣れる

留学中は留学生のみのクラスで授業を受けていたため、一番長く一緒に過ごすのは留学生の友達でした(私の場合韓国人)。

 

先生は中国人ですし、中国人の友達もいますが、意識して機会を作らなければ中国人同士の会話を聞くことは意外と少ないです。

日本にいれば尚更。

 

動画ではありますが、アイドルの動画(ミュージックビデオでない)を見ると、ネイティブの会話を日常的に聴けます。

バラエティー番組やドラマもおススメです。

 

 

 

調べる

f:id:chunhua1223:20181015212232j:image

中国(のアイドル)について調べるには、中国語の記事を探すのが一番です。

 

普通なら読みたくないような長ーい中国語でも、好きなアイドルについて知るためならいくらでも読めます!笑

 

 

 

weiboをフォローする

f:id:chunhua1223:20181015212344j:image

中国のアイドルのweibo(中国版Twitter)は当然中国語で投稿されています。

 

投稿を読むのも勉強になるし、コメントしたり他の人のコメントを読んだりするのも中国語に触れている時間に数えられます。

コメントに反応があるとめちゃくちゃ嬉しい!

 

最近は、同じアイドルや芸能人を応援するヲタク仲間とのやり取りも楽しんでいます。

 

 

 

 

まとめ

日本語でもやっていることが、中国語に置き換えるだけで勉強と言えるのでおトク感あります(笑)

 

ぜひ好きな芸能人を見つけてみてください。

楽しく語学の勉強ができるはずです!

 

 

↓勉強法はこちらもどうぞ

chinaryugaku.hatenablog.com