北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

フランス人の友達が初来日!一緒に祇園祭&京都観光

こんにちは、ハルです。

先日、留学のときの友達2人に会うため、ソウルに行ってきました🇰🇷

一人は韓国人、一人はフランス人。フランス人の友達がソウルに短期留学中だったので、3人で会うことができました。

www.china-arekore.com

その時、フランス人の友達が帰国まで1週間弱時間があると言っていたので

「暇なら日本においでよ笑」

と冗談で言ったのですが…本当に日本に来ることに!!

初来日は大阪&京都

彼女は東京へ行って、そのあと会いにきてくれると言いました。

しかし私は東海地方に住んでいるので、かなり距離があります。交通費もかかるし、初来日で東海地方に来る人ってあまりいない…。

よく話を聞くと、東京に特別行きたいところがある訳ではないようでした。

そこで私は、ソウル-大阪の往復航空券を買って、大阪と京都を巡ってはどうかと提案。

関西なら私も近いので、京都で合流することにしました。

1日目

祇園祭

何も知らずに行ったのですが(笑)、私たちの京都旅行初日は、祇園祭の最終日「後祭」の日でした。

しかも、泊まったゲストハウスの立地が抜群!

少し歩けば山車が通る大通りに出られ、お神輿はなんと宿の目の前を通過!ラッキーでした。

下鴨神社

彼女の希望で下鴨神社へ。私よりしっかり調べていて詳しい。連れて行ってもらったような感じ。

お腹が空いていたので、神社の入り口で売っていたうどんでお昼ご飯。

鰹節がのっていましたが、彼女はこれが大の苦手。「カツオブシ、イラナイデス」を必死に覚えていました。かわいい。

神社の敷地の中に、別料金(300円)で入れるところが。水の中を歩くのでズボンの裾をまくります。チビの私は膝くらいまで深さがありました。

すごく暑い日だったので、気持ちが良かったです。

八阪神社

一度宿に戻って休憩して、今度は八阪神社と周辺の散策へ。

日本っぽい。

舞妓さんともすれ違いました。

夜ご飯は彼女の希望でラーメン。

観光地にあったので、店内はほとんど外国人でした。隣に座った中国人のおばちゃんが、下手な中国語で会話する私たちをチラチラ見てきました…気になるのも当然か。笑

ここで昼間覚えた「カツオブシ、イラナイデス」が言えた!👏 ラーメンに鰹節入ってないけどね。

煮卵が美味しかったようで、おかわりしてました。

2日目

伏見稲荷大社

遅くなると暑いし混むので、朝早くに宿を出発。早く着いて正解でした。

登山のようなもの。やっぱり疲れた。

でも景色が最高でした。

途中で引き返す人が多いですが、頑張って山頂まで登りました。疲れた!!

昔行ったときは途中までで下山したので、私も山頂ははじめて。もういいです。(特に夏は)

金閣寺

登山の疲れを引きずりながら、金閣寺へ。

修学旅行のとき行きたかったけど行けなかったので、私も楽しみにしていました。

お札が入場券なんですね。外国人観光客ばかり。

神泉苑

フラッと立ち寄った神泉苑は、静かで良い雰囲気でした。

先生と合流

私は大学1年のときにお世話になった、今は京都にお住いの先生と会う約束をしていました。急遽友達も一緒に行くことに。

2人とも夕食をご馳走になってしまいました〜ありがとうございました。

その後は京都駅へ。友達は次の日帰国だったので、あらかじめ関空行きのチケットを購入しました。

まとめ

日本に住んでいても意外と行く機会がない場所に行けたり、外国人から見た日本を知ることができました。

暑くて疲れたけど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

留学後もこうして連絡を取り続け、実際に会いに来てくれる友達がいるのはとても嬉しいことです。次はフランスへ会いに行きたいと思います。