北京留学あれこれ日記

旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと。

中国キッズの習い事のダンスを見学させてもらいました。

こんにちは、ハルカです。

 

中国の子供といえば、良い学校に入るため勉強が忙しいというイメージがあります。

 

しかし意外にも、習い事も盛んです。

日本でもよくあるピアノやスポーツ以外にも、ダンスを習う子供も多いです。

 

旅先の青海省西寧で仲良くなった方にお世話になり、娘ちゃん(8歳)のダンスのレッスンを見学させてもらうことに。

ダンスにも色々ありますが、民踊?伝統舞踊?を習っているとか。

 

 

レッスン会場

レッスン会場は、西寧市内の大学の施設内。舞踏系の学部の建物だそうです。

 

大きくて立派だけど、ここのトイレはニーハオトイレ(扉がない、というか和式で低い仕切りがあるだけ)でした…。

 

 

 

見学

小学3年生くらいの女の子が20人くらい。

この後は高学年の子たちの練習のようで、早く来て待っている子もいました。

f:id:chunhua1223:20190104211026j:image

お揃いの赤い服で練習していました。

かわいい。

 

 

f:id:chunhua1223:20190104211138j:image

民謡みたいな曲に合わせて踊ります。

先生が先に見せて、みんなで踊って、先生が途中で止めて指導していました。

 

全部は聞き取れないけど、小3の女の子たちに対してなかなかスパルタな先生でした。

 

連れてきてくれた人が「うちの子が一番上手い」って言ってて親バカか?と思ったけど、確かに一番上手でした。

スパルタ先生に褒められてたし。失礼しました!

 

 

この日は練習の見学でしたが、後日本番の写真を送ってくれました。なかなか立派な舞台ですね。

f:id:chunhua1223:20190126182530j:image

 

 

まとめ

中国キッズはお勉強も大変なのに、習い事も頑張ってて偉いなあと思いました。ピアノも習ってるみたいだし。

 

子供もダンスを習いますが、おばちゃんたちだって踊ります。

おばちゃんたちの練習も見学させてもらいました〜

www.china-arekore.com