北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

登山部で1泊2日の山登り&キャンプ!〜20人で北京郊外の后河へ〜

こんにちは、ハルです。

 

 

先日、登山部の活動で北京の郊外にある「后河」というところへ行ってきました!

f:id:chunhua1223:20180605131146j:image

 

私にとってははじめての本格的な登山でした。

 

 

 

后河

f:id:chunhua1223:20180605131529j:image

北京の北西、延慶区にあり、大学から貸切バスで3時間ほどでした(帰りは渋滞でもっとかかった)。

 

 

f:id:chunhua1223:20180605132809j:image

朝7時に集合して出発!☀️

(3時間睡眠で臨んだので)眠い…ちゃんと起きれて良かった。バスで寝る。

 

 

 

今回の活動について

4月に私の所属している写真部と、登山部が合同で万里の長城に行きました。

 

↓その時の様子はこちら

chinaryugaku.hatenablog.com

 

そこで登山部の子達と仲良くなり、今回の活動に誘ってもらい、写真部の部長と一緒に参加しました。

 

 

今回の参加者は約20人。
1年生から卒業を控えた4年生も。学部も色々。

 

登山部の2年生(中国の大学の部活の多くは2年生が中心になって活動します)が中心になって企画してくれました。

 

登山部でなくても同じ大学の学生なら誰でも参加でき、私を含め、はじめて登山部の活動に参加した人も多かったです。

 

 

 

荷物

バックパックに寝袋、マット、2人で1つテント、食糧、水、着替えなどを入れて出発。

 

バックパック以外持っていなかったので、登山部のものを借りました。

 

重さは測っていませんが、10数キロあったと思います。15キロくらい背負って旅行することはありますが、やっぱり登山はきつかった!

 

男の子たちはもっと重いのを持ってくれたので助かりました🙏

 

 

 

 

登る!

f:id:chunhua1223:20180604113148j:image

10時頃出発地点に到着。🚌

山の麓は別荘などがある避暑地のようでした。

 

 

どんどん登って行きます。

f:id:chunhua1223:20180604113314j:image

f:id:chunhua1223:20180604113331j:image

上りは余裕がなさすぎて下ってる写真しかないけど、結構急な山道を登って行きました。

 

 

 

20人くらいいたので、だいたい2つのグループに分かれて登りました。前と後ろにリーダーが居てくれるので安心。

 

 

f:id:chunhua1223:20180604113608j:image

良い天気!☀️⛰

 

 

f:id:chunhua1223:20180604113631j:image

山頂!

暑かった…日焼けした〜☀︎

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180604114151j:image

山頂でアイスを売ってたおじさんに大感謝。

甘いだけだけど、こういう時は最高に美味しく感じる!

 

5元で買ったけど、後で買った人は3元って言われてた!?何故…まあ5元でも安いと感じるほど冷たいアイスが美味しかったのでいいか。

 

 

 

ごはんを食べて、更に歩きます。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180604114810j:image

この先は何度も川を渡りました。

みんなが助けてくれたり、知らないおじさんたちも手を貸してくれて優しかった!

 

あ、一回川に落ちました(笑)

 

 

 

到着!

f:id:chunhua1223:20180604115724j:image

1日目の目的地に到着!山に囲まれて、川があって、とっても良い場所!

テントを張って寝る場所を作ります。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180604115945j:image

信号みたいになった🚥

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180604120043j:image

マットと寝袋を敷いて完成〜

人生初の寝袋。イモムシになった気分。🐛

 

昼は暑かったのに夜は意外と冷えたので、あったかい寝袋があって良かった。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180605142237j:image

来る途中、川に片足落ちたので乾かす。

(ぼろぼろビリビリ。日本に帰ったら新しい靴買います。←中国ではニセモノに当たりそう)

 

 

 

写真部部長によるカメラ講座📷

f:id:chunhua1223:20180605141738j:image

f:id:chunhua1223:20180605141850j:image

 

 

 

川の水が綺麗で冷たくて気持ちいい!

f:id:chunhua1223:20180605141950j:image

 

 

トマト🍅

f:id:chunhua1223:20180605142157j:image

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180605142041j:image

離れたところで他にも何組かテントを張っていました。

 

 

 

パンやカップ麺を持って行きましたが、ベテラン登山部は魚を捕る道具や調理器具も持って来ていました。

彼らはどこでも逞しく生きていけそう。

f:id:chunhua1223:20180604120125j:image

魚を獲って(先輩が)

 

 

f:id:chunhua1223:20180604120206j:image

f:id:chunhua1223:20180604120243j:image

揚げたり(先輩が)

 

 

f:id:chunhua1223:20180604120310j:image

卵炒めたり(先輩が)

 

 

美味しかったです。

山頂のアイスもですが、こういう環境で食べると簡単なものでも超美味しい!

 

ありがとうございました〜

 

 

 

 

日が落ちてきた。

f:id:chunhua1223:20180605132208j:image

誰かが電飾を持って来てたので飾り付け⭐︎

期待してたほどは星が見えなかったので、代わりにこれを眺めました(笑)

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180605131955j:image

夜は焚き火を囲んでおしゃべり。

中学の林間学校みたいで懐かしい!

 

3本だけ誰かが持って来てたビールを、川で冷やして回し飲み(笑)

こういうのもいいね。

 

 

夜は同じテントの子と話したり、写真を見せ合ったり。修学旅行気分!

 

 

 

 

2日目

疲れたので、テントと寝袋でもよく寝れました。

夜のうちに雨が降ったので、片付けがちょっと大変でした。でも朝には上がって良かった。

 

ごはんを食べて、荷造り。ゴミも全て持ち帰ります。管理人のおじちゃんが「ゴミは持って帰れよ!」と何度も言いに来ました。わかってるって!

 

 

8時半頃出発。昨日来た道を帰ります。

 

f:id:chunhua1223:20180605134747j:image

f:id:chunhua1223:20180605134821j:image

f:id:chunhua1223:20180605134847j:image

おたまじゃくし〜

 

 

f:id:chunhua1223:20180605135021j:image

f:id:chunhua1223:20180605135105j:image

平らな道は嬉しい。

 

この後は上り坂。

「山頂に着けば昨日のおじちゃんがアイスを売ってるはず!」と思ってみんな頑張りましたが、来ていなくて絶望…あぁアイス…。

 

 

 

諦めて先に進むと、30分後くらいにアイスの入った箱を背負ったあのおじちゃんが登って来た!

f:id:chunhua1223:20180605135228j:image

ご苦労様です。もうちょっと早く来てくれてたら買えたのに…(泣)

週末は毎日やってるのかな。大変そう。

 

 

f:id:chunhua1223:20180605135622j:image

曇っていて景色はイマイチですが、昨日より暑くなくて良かった。

 

 

 

到着!

f:id:chunhua1223:20180605135729j:image

ついに帰ってきた!!

長かった…!平らな道って最高。

 

 

荷物をバスに置き、近くのスーパーで冷たいコーラとアイスを買いました。

水が足りず、みんな喉がカラカラだったので最高に美味しい!幸せ!

 

ちなみに、水が足りなかったので川の水も飲みました。綺麗だったとはいえ若干心配でしたが、誰もお腹を壊さなくて良かった。

 

 

 

 

感想

f:id:chunhua1223:20180605142554j:image

電波の届かない山で、自然に囲まれて2日間過ごしました。

 

正直、体力的にけっこう辛かったです。

重いし、暑いし、山道を1日10キロ歩きました。

汗だくなのにシャワーも洗顔もできない、トイレもほぼ外。

 

でも楽しかった!

半分以上がはじめましての人でしたが、歩きながら話したり(余裕のあるうちだけ笑)、助け合って2日間過ごし、たくさん友達ができました。

 

たまたま日本語に興味のある子が多く、「日本語教えて!」と言われたり。

持っていた日本製の日焼け止めの説明書きを教科書に、日本語講座(?)をしたりしました(笑)

 

 

ちなみに、私にとって大変な登山でしたが、部長たちは夏休みに、四川省にある5000m級の山に登るそうです。

今回の活動に申し込む時に「初級だよ、簡単だよ」と言われましたが、やはり彼らの言う「初級」は初級じゃなかった…(笑)

 

 

 

 

 

まとめ

すごく青春した2日間でした!笑

 

私は登山初心者なので、みんなにたくさん助けてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。

参加して良かった!

 

留学生活も残りわずかですが、ここで出会った友達ともまた一緒に出かけたりしたいなと思います。

 

 

部長たちが四川省の山に行くとき、私も成都(四川省の省都)に行くので、現地で会えたらなーとも話していました^ ^

 

 

 

↓写真部ではこんな感じでゆるく活動しています。留学終了までにあと1回あるかな….?

chinaryugaku.hatenablog.com

chinaryugaku.hatenablog.com