北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

五月天(mayday)の「LIFE人生無限公司」ツアー天津公演レポート!!【セットリスト】【ネタバレあり】

こんにちは、ハルです。

 

2018年4月29日、五月天(MAYDAY)のライブ、天津公演に行ってきました!!

 

 

 

↓チケットを巡っては色々と問題が起こりましたが、行けたのでオッケーー!!

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

今回の「LIFE人生無限公司」ツアーは日本公演も含まれていますが、日本は5月なので一足お先に楽しんできました^^

 

 

 

オリンピックスタジアムへ

天津駅から会場のオリンピックスタジアムの最寄、水上公園東道駅まで地下鉄で移動、その後A出口から出て徒歩1キロくらいです。

f:id:chunhua1223:20180430092008j:image

 

 

開演1時間前に駅に着き、スタジアムまでの道は大混雑。

 

道で色んなグッズを売っていました。ニセモノのグッズも多そう。

おそらく公式グッズは45元の光るスティックだけです。

f:id:chunhua1223:20180430092050j:image

f:id:chunhua1223:20180430092109j:image

f:id:chunhua1223:20180430112015j:image

頭につける飾り、ブロマイド、顔に貼るシールなど。

 

 

 

会場の外

撮影コーナー。

中国ではInstagramは規制で使えないけれど、インスタ風の枠もあります。

f:id:chunhua1223:20180430092148j:image

 

 

スポンサーでしょうか?wechatでアカウントを追加するともれなくポストカードが貰えました。

f:id:chunhua1223:20180430092220j:image

 

 

 

入場

チケットを見せて入ります。

①チケットを持っていることを確認

②バーコードをピッ

③チケット切り取り

しばらく歩いて

④荷物検査

長かった。

 

 

③までやって振り返ると…

f:id:chunhua1223:20180430050803j:image

凄い人!!

 

 

f:id:chunhua1223:20180430050841j:image

進んでいきます。

雨だと大変そうですね。半袖でちょうど良く気持ちいいライブ日和でした!

 

 

f:id:chunhua1223:20180430051002j:image

荷物検査。地下鉄でも荷物検査がある中国なので、特に驚きません。

 

 

f:id:chunhua1223:20180430051041j:image

アルファベットと数字を見ながら自分の席の入り口を探します。

 

 

f:id:chunhua1223:20180430051121j:image

開演前の女子トイレは長蛇の列です。トイレの数が多く回転は早いですが、事前に行っておくといいかもしれません。

 

ちなみに、立派なスタジアムですがトイレの扉のカギは閉まりませんでした。中国あるある。扉があるだけいいか。

 

ドリンクなども売っていましたが、ペットボトルの水1本10元(スーパーなら2元以下)とかなり高い!持参してよかった。

常温のドリンクしかありません。これも中国あるある。

 

 

 

私の席はアリーナの2階の3列目でした。

f:id:chunhua1223:20180430051425j:image

開演1時間前に地下鉄の最寄駅に着き、トイレに並んだのもあり席についたのは開演10分前。

 

 

f:id:chunhua1223:20180430051801j:image

だんだん暗くなります。

 

 

開演

f:id:chunhua1223:20180430131415j:image

19:30開演。

3分程遅れて始まったと思ったら、五月天(MAYDAY)ではなく前座の歌手でした。

 

李剣青という中国の歌手。ギター1本で2曲弾き語り。初めて聴きましたが、けっこう好き。

平凡故事匆匆という曲でした。

 

 

その後五月天のメンバーが出演している動画が流れ、30分くらい経ってやっとメンバーが登場!

 

この動画はメンバーが地球を救うストーリーになっていて、ライブの最後まで続いていきます。

 

 

セットリスト

(動画)

1派对动物

2最好的一天

3OAOA

4入阵曲

5超人

(動画)

6你不是真正的快乐

(メンバー紹介とトーク)

7温柔

8干杯

9兄弟

10人生有限公司

(動画)

11成名在望

12我心中向未崩坏的地方

13知足

14少年他的奇幻漂流

15黑暗骑士

16顽固

(動画)

17Do you ever shine?

18凡人歌

19离开地球表面

(トーク)

20I will carry you(少しだけ)

21什么歌

22后来(ゲスト:刘若英)

23后来的我们(ゲスト:刘若英)

24任意门

25人生海海

(動画)

アンコール1

26终于结束的起点

27我不愿让你一个人

28转眼

アンコール2

29伤心的人别听慢歌

30突然好想你

アンコール3

31洋葱

32倔强

 

 

 

詳細

f:id:chunhua1223:20180430131227j:image

(写真:五月天公式weiboより)

 

良い曲が盛りだくさん!聴きたい曲がたくさん聞けて大満足の内容でした!

 

 

前半は動画を挟むばかりでメンバーが喋る場面は少なめ。

メンバー紹介のついでに、天津にちなんで「麻花(天津のお菓子)」の話などしていました(笑)

 

後半のトークでは、21周年についてのコメントなど。

なかなか聞き取れず残念…。😭

 

 

この日のお昼12時に発表された楽曲「I will carry you」もサビをすこーしだけ歌っていましたが、ボーカルの阿信が「今日出たばかりで皆んな歌えないでしょ、後でweibo(中国版ツイッター)でチェックしてね」と宿題にしていました。宣伝(笑)

 

 

 

「后来」と「后来的我们」の2曲は、サプライズゲストの刘若英と一緒に歌っていました。

f:id:chunhua1223:20180430130935j:imagef:id:chunhua1223:20180430131055j:image

(写真:五月天公式weiboより)

 

私はライブの時誰か分からず状全く況についていけなかったのですが、後から知りました。

「后来的我们」は公開されたばかりの映画で、「后来」は彼女が歌う主題歌です。キロロの「未来」を日本語から中国語の歌詞に書き換えた歌です。

 

 

アンコールは、しっとり目の曲ばかりですね。

2回のアンコールで既に5曲も歌っていて、その後時間もかなり空いたのでもう終わりかな、と帰り始める人もいる中、3回目のアンコールがありました。

 

ちなみに今回のライブで知りましたが、アンコールは中国語で「加班」と言うんですね。「残業」も同じように言うので、笑ってしまいました。なるほど。

 

 

アンコールも全て合わせて、23時頃終了。日帰りのつもりが、思ったより長くて北京に帰れませんでした(笑)

19時半開演だったので、合計約3時間半

 

 

帰りももちろん人混み。人が多すぎてちょっと電波が悪かったです。

f:id:chunhua1223:20180430132204j:image

 

帰りに日本人がいたので声をかけたら、初対面ですが天津の大学に留学中の同じ大学の子でした。何万人もいたのに…世間は狭い。

 

 

 

感想

日本でもミスチルのライブしか行った事がないので他は分かりませんが、ミスチルの場合ライブが始まるとすぐに立って手を振りまくって跳んだりもして、めちゃくちゃ疲れます。筋肉痛になるレベル(笑)

 

しかし、席を立つ人は全然いなかったです。手に持ったライトを振ったりはするものの、最後のアンコール以外ほぼ皆んな座って大人しく聴いていました。

思ったより落ち着いたライブで、全然疲れませんでした。前の人が立たないので見やすいし。

 

 

あと、これまたミスチルと比べてしまいますが、メンバーがステージを大移動ということは少なかったです。

ステージはコの字型で、数回ボーカルとギターのメンバーが端まで来た程度で、基本はステージの中央での演奏でした。

やっぱり、ステージの端から端まで走り回りながら歌える40代なんてミスチルの桜井さんくらい…!

 

 

日本のライブでもいないことはないですが、皆んな公演中の写真や動画を撮っていました。そしてそれがたくさんweiboに上がっています。

よろしくないなーと思いますが、ここは中国。普通のことです。

 

 

曲が始まる時に曲名が画面に出て、歌詞も出るので、ほとんどの曲は歌詞を見ないと歌えない私にはとても有り難かったです。

日本のライブでは(少なくともミスチルは)曲名と歌詞の表示は無いのでは?

歌詞が何とか見える距離で良かったです。

 

 

気になったのは、アリーナの後ろにあるスピーカーの音が、舞台正面にあるスピーカーの音に僅かに遅れて聞こえていたこと。

両方聴こえる位置だったので時差があって気持ち悪かった…。

 

 

 

まとめ

初めての中国でのライブ、初めての五月天(mayday)のライブでした!

 

スピーカーの音の遅れは気になりましたが、それ以外はとっても楽しかったです!

 

 

洗衣机は聴けませんでしたが、好きな曲が盛りだくさんだったので大満足です!

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

マイクの響きで聞き取りづらいのもありましたが、中国語がもっと分かればメンバーのトークももっと理解できたのにな〜とは思います。

中国人の友達を誘って行けば良かったかな?

 

 

好きでも歌えない曲がまだたくさんあるので、歌詞を覚えて歌えるようにしたいです!

カラオケ行きたい!

 

↓個人的に中国のカラオケは日本より好きです。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

東京公演ももうすぐですね。(5/19-20)

行かれる方、楽しんでください!!^ ^

日本公式サイト→MAYDAY LiFE MAYDAY 2018 LIFE TOUR in TOKYO