北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

国籍、年齢、性別いろいろ!中国ひとり旅で出会った人々

こんにちは、ハルです。

f:id:chunhua1223:20180214003812j:image

 武漢にいます。写真は長江大橋の夜の姿。

 

北京に帰るまで、残りわずか。最後の数日は友達の家でお世話になるので、ドミトリーでの宿泊は最後となりました。

 

ひとり旅では、色んな出会いがあって面白いです。

 これまでどんな人に会ったか、振り返ってみます。

 

  • 厦門(アモイ)

 f:id:chunhua1223:20180214004603j:image

最初の街、アモイでは沢山の人と仲良くなれました!宿泊したゲストハウスの雰囲気がとても良かったです。

 

泊まっている期間中ずっと外国人は私ひとりでしたが、広州、珠海、成都、長沙、…色んなところから来ている人と話せました。

その後旅行中に再会した人も。

人との出会いの機会が多いのが、ひとり旅の良いところ。

 

たまたま同じ金門島ツアーに参加した南昌のおじちゃんおばちゃんには、特に可愛がってもらいました。帰国前に会いに行けたらいいなと思います。

 

日本で出会った厦門に住んでいる友達とも再会できて、嬉しかったです。

 

ハズレだったカウチサーフィンのホストも、今となっては良い思い出(?)笑

 

 

  • 珠海

f:id:chunhua1223:20180214004451j:image

厦門で仲良くなった一人が住んでいるとのことでしたが、タイミングが合わず会えませんでした。惜しかった!

でも、おすすめのお店を教えてもらえました。地元の人の情報って貴重です。

 

その後、たまたまお互いひとり旅中で連絡を取っていた日本人の先輩と珠海で合流。

 

 

  • マカオ

f:id:chunhua1223:20180214004452j:image

珠海から歩いてマカオへ。🇲🇴

合流した先輩のお友達が案内してくださいました。

ありがとうございました!!

久しぶりの再会に、お邪魔虫でごめんなさい。お二人は北京でのかつてのクラスメイトだそう。今でもこうして友情が続いているなんて素敵です。

 

 

  • 広州

f:id:chunhua1223:20180214004656j:image

厦門で仲良くなったお姉さんと、広州グルメツアー!とにかく食べて、食べて、食べまくりました。

 

お姉さんの親友も紹介してくれました。

中国人女性って、自立していてカッコいい方が多いです。

 

 

  • 桂林

f:id:chunhua1223:20180214004732j:image

中国人以外の人とも知り合いました。

 

 

🇮🇳留学中のインド人のお姉さん。

 

🇲🇾旅行で来ていたマレーシア人カップル。

 

🇩🇪ゲストハウスで沈没していたドイツ人のお兄さんたち。

 

🤶どこの国か忘れたけど、見た目がサンタさんなおじいちゃん。

 

🇨🇳長期休暇で旅行中の中国人学生も何人か。

 

桂林はアメリカやヨーロッパの方にも人気だそう。韓国人も多かったです。

 

 

  • 長沙

f:id:chunhua1223:20180214004814j:image

厦門で会った友達に会えるはずが、熱を出して会えなかった!残念ですがしょうがないですね。日本に旅行に行くつもりだそうなので、また会えたら良いなと思います。

 

おすすめの観光地やお店のリストを、わざわざ作って送ってくれました。ありがとう!

 

 

  • 張家界

f:id:chunhua1223:20180214004831j:image

さすが世界的に有名な観光地、外国人が多めでした。

 

🇫🇷同じドミトリーに数日前から泊まっていたフランス人のお姉さん。広大な森林公園で二度も偶然会い、一緒に歩いたりしました。

 

🇧🇷私の最終日にやって来たイケメンブラジル人。この後は蘭州からシルクロードへ入り、頃合いを見て半年の留学のため韓国へ行くと言っていました。

「中国語分からず食事が大変」と言うので一緒にごはん行きました。

 

🇺🇸長期休暇でアジア旅行中のアメリカ人大学生。日本にも行くつもりだと言っていました。

 

🇨🇳広東省から来たカメラ女子なお姉さん。お互いひとりだったので、一緒に登山しました。最後にスイーツをご馳走してくれました。

 

🇳🇱ギャップイヤーで半年間中国滞在中のオランダ人の女の子。住み込みで子供に英語を教えているそう。その家族が旅行へ行ったので、自分もその期間で中国国内旅行しているとか。一緒にお酒を飲みながら話しました。🍻

 

🇯🇵🇰🇷🇨🇳お友達同士で旅行中のお姉様方。初めて日本人の方にも遭遇!

 

 

  • 武漢

f:id:chunhua1223:20180214004915j:image

🇨🇳日本語を勉強しようと考え中の大学生。スマホ片手に、「はじめまして、どうぞよろしくお願いします」と言ってくれました。可愛い。

 

🇨🇳さみしがり屋のお姉さん。「一緒に出かけよう」と仕切りに誘ってくれましたが、別で行きたいところがあったのでごめんなさい。宿でたくさん話せました。

 

🇨🇳久しぶりに会った、案内してくれた現地の友達。大学院進学で日本に来るそう。また日本で!

 

 

 

 

 

他にも、食事で相席した人、タクシーの運転手さん、宿の人、…。

たくさんの人と話しました。

例え二度と会うことがないとしても、人との出会いは良いものです。

今後も関係が続いていったら、更に素敵なことだと思います。

 

 

今回の旅で出会った全ての人へ。

谢谢大家!