北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018年1月開通!厦門(アモイ)の地下鉄1号線に乗ってみた

こんにちは、ハルです。

風邪を引いて1日ベッドの上のため、本日二度目の更新です。

 

厦門(アモイ)の地下鉄は、2018年1月に1号線が開通したばかりです。

そんな出来立てホヤホヤな地下鉄に乗って見ました。

 

 

f:id:chunhua1223:20180130225159j:image

大陸部分にある鉄道駅「厦門北駅」から、海を渡って島内へ行くのも地下鉄1本で行けるようになりました(地下鉄と言いながら当然外を通ります)。

 

今は1号線のみですが、6号線まで作る予定だそうです。

既に乗り換え駅の表示があります。2号線の駅を工事しているところも見ました。

 

運賃は他の街の地下鉄と同じように、距離によって変わります。3元から。

ちなみにアモイの市バスは1乗車1元です。北京では2元。

 

 

f:id:chunhua1223:20180130225525j:image

ホームの様子。とっても綺麗。

駅の作りは北京を始め他の都市と同じ感じです。ホームと電車の間に扉があるのが安全ですよね。

 

 

f:id:chunhua1223:20180201115402j:image

中国の地下鉄のチケットはカードとトークンの2タイプがありますが、厦門はトークンでした。

 

f:id:chunhua1223:20180201115606j:image

路線を調べたりする専用のアプリもあるようです。

 

 

これからどんどん新しい路線が増え、便利になっていくんですね。

アモイに住む友人は「通勤時間のバスの混み具合はすごい。地下鉄がもっと便利になって改善されたら嬉しい」と言っていました。

 

 

 

 

中国の発展は目覚しいです。

次行ったら街の様子はかなり変わっているんでしょうね。

 

今回の旅で、北京に帰る前最後の目的地は南京。

1年半ぶりに訪れ変化を見るのが楽しみです。

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com