北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

厦門(アモイ)観光〜3日間で行った場所を紹介〜

こんにちは、ハルです。
冬休みに入り、先日ハルビンへ行きました。
いやー寒かった!

ということで寒さから逃れるべく(?)、南の方へ来ています!厦門(アモイ)!!
f:id:chunhua1223:20180122025810j:image

台湾の対岸にある南の島。(正確には厦門市は厦門島と大陸部分も含まれます)

 f:id:chunhua1223:20180122025846j:image

f:id:chunhua1223:20180122025905j:image

f:id:chunhua1223:20180122025920j:image

 

毎日22℃前後。ちょっと暑いくらいです。
マイナス30℃だったハルビンと気温差50℃!!中国広い。


アモイに8日間も滞在します。
長い。なぜこんな日程にしたんだ私…列車のチケットも売り切れていて、早く次の街へ移動することもできません。
のんびりしようと思います。

さて、今日までの5日間で行った場所を紹介します。


鼓浪屿(コロンス島)

f:id:chunhua1223:20180122030029j:image
フェリーで30分ほどのところにある島、コロンス島。アモイで一番の観光地です。

2017年に世界遺産に登録されました!

f:id:chunhua1223:20180122030103j:image
街並みがとても綺麗!

 


厦門大学

f:id:chunhua1223:20180122030211j:image
大学も観光地の一つです。厦門大学の友達に案内してもらいました。久しぶりに会えて嬉しかったです!

観光客は入り口で並んで敷地内に入りますが、友達のお陰ですぐに入れました✌️

 

f:id:chunhua1223:20180122030236j:image

一際目立つこちらの建物は、先生たちの研究室らしいです。ロシア・モスクワ大学のスターリン建築みたい。

 

f:id:chunhua1223:20180122030414j:image
南国の雰囲気🏝

 

f:id:chunhua1223:20180122030443j:image

f:id:chunhua1223:20180122030514j:image

ながーいトンネル。学生たちが自由に絵を描いているようです。面白い〜

 

f:id:chunhua1223:20180122030553j:image

学食で一番人気という沙茶面(シャーチャー麺)。アモイ名物でもあり、店によって味が色々らしいです。これは辛くなかったですが辛いのもあるそう。
具を自分で選べます。

(学食で食べるには学生カードが必要なので、一般の方は食べられません。友達のカードを使わせてもらいました)




中山路


アモイの繁華街と言えばここ。

f:id:chunhua1223:20180122030631j:image
上海の南京東路のような感じです。たくさんお店があって、夜でも人がたくさん!
この近くの宿なので、毎日通っています。

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

南普陀寺

f:id:chunhua1223:20180122030732j:image
厦門大学の隣にあるお寺。お坊さんの学校が併設されているので、お坊さんも沢山いました。

 

f:id:chunhua1223:20180122030800j:image
山を登ること40分。展望台のような場所もあります。1月なのに暑かった!しんどかった!

厦門大学から海まで一望できます。

ちなみに高いツインタワーは、アモイの人には「景観に合わない」と不評だそう。

f:id:chunhua1223:20180122030832j:image
夜に行きましたがこんな感じです。
近くに散歩道もあって夜の散歩に最適。波風が気持ちいい。

 

 


猫咪博物馆(ネコ博物館)

ネコのペイントがたくさんある地区です。

f:id:chunhua1223:20180122030923j:image

f:id:chunhua1223:20180122030957j:image
徒歩10分圏内と小さいところですが、アモイ大学や南普陀寺から近いのでついでに行ってみるのもいいかもしれません。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

胡里山砲台

清代から造られた砲台。厦門大学白城から少し歩いたところにあります。

f:id:chunhua1223:20180122031034j:image

f:id:chunhua1223:20180122031100j:image

ドイツから買った砲台。


日本語の説明も少しだけ。

f:id:chunhua1223:20180122031128j:image

 

個人的には大好きな顔ハメがあったので大満足です!✌️

f:id:chunhua1223:20180122031216j:image

 

 

グルメ

f:id:chunhua1223:20180122031327j:image

さすが港町!海鮮がたくさん〜

 

f:id:chunhua1223:20180122032857j:image

市場には生きた魚や貝がたくさん。

北京では見られない光景です。

 

f:id:chunhua1223:20180122033015j:image 

ワニ?食べるんだよね…?

 

f:id:chunhua1223:20180122031417j:image

安くて美味しいマンゴー!こんな美味しいの初めて食べた〜

他にも南にしかない果物もたくさん。道端で売っています。

 

f:id:chunhua1223:20180122031500j:image

友達に地元民しか知らない店に連れて行ってもらいました。豚の脚🐖麺。コラーゲンたっぷり〜

 

 

 

 

 

厦門にはあと3日間いるので満喫できそうです!

冬でも暖かく、過ごしやすいです。波の音を聞きながら散歩やサイクリング。最高です。

ぜひ訪れてみてください!

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com