北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

上海で大人気!「くまモンカフェ」が北京の繁華街、王府井にオープン!

こんにちは、ハルです。

 

熊本のご当地キャラクター、くまモンは中国でも有名です。

上海で大人気の「くまモンカフェ」こと「Kuma Cafe&Store」が、先日北京にもオープンしたので行ってみました!

f:id:chunhua1223:20171221234030j:plain

 

 

繁華街「王府井」にオープン!

北京観光名所でもある繁華街、王府井にあるbeijing apmというビルの3階にあります。

2017年12月10日にオープンしたばかり!

 

所在地:王府井东长安街apm3层308号

営業時間:10:00~22:00

 

 

 

上海、香港、台湾で大人気な「くまモンカフェ」。

日本にはまだ期間限定のショップしかないので、旅行で訪れた際にはぜひ!

 

 

 

くまモンだらけ!

くまモンは、中国語で熊本熊といいます。

知ったときは驚きました。可愛くない。(笑)

f:id:chunhua1223:20171221234015j:plain

入口ではとっても大きなくまモンが出迎えてくれます。

店長だそうです。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171221234030j:plain

そしてこの方が営業部長

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171221234038j:plain

自転車に乗って一緒に写真も撮れます。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171221234202j:plain

温泉くまモン。同じように、気持ちよさそうな顔で写真を撮りましょう。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171221234047j:plain

くまモングッズがいっぱい!

値段はお高めです。

 

 

f:id:chunhua1223:20171221234057j:plain

クリスマス仕様のくまモンも。

 

 

 

カフェ

注文して席で待ちます。

平日の午後行きましたが、結構待ちました。オープンしたばかりなので、週末は混みそうですねf:id:chunhua1223:20171222000405j:plain

f:id:chunhua1223:20171222000349j:plain

 

 

f:id:chunhua1223:20171222000913j:plain

一番人気は抹茶プリンだそう。

食べ終わった器を持ち帰れます。平日の15時頃行きましたが、12時前にはその日の分のプリンが売れきれたそう。

 

 

他のメニューはこんな感じです。

f:id:chunhua1223:20171222000926j:plain

飲み物。スタバ並みのお値段です。

「部長のコーヒー」とありますが、中国ではくまモンは「部長」という愛称もあるんだとか。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171222000917j:plain

ケーキ、プリン、「部長の阿蘇山の旅」、ソフトクリーム。

 

 

 

「部長の阿蘇山の旅」とは、山形のグラスに入ったスイーツのこと。(笑)

f:id:chunhua1223:20171221234219j:plain

うしろのロールケーキはくまモン色ですね。

 

マンゴージュースは「阿蘇山の秋」、抹茶ティラミスは「阿蘇山の夏」です。

注文しませんでしたが、イチゴのドリンクは「阿蘇山の春」白桃ゼリーは「阿蘇山の冬」だそう。

阿蘇山が熊本にあるって、中国の人は知っているんでしょうか。

 

 

お味は・・・正直美味しくなかったです

仕方がない気もしますが、けっこうな値段がするのでもう少し美味しく作ってほしいなあ。。

楽しいですが、味のせいでリピーターは少なそうです。

 

f:id:chunhua1223:20171221234127j:plain

ここは写真専用の席ですが、にこにこくまモンがいます。

マフラーもかわいい。

 

 

 

公式くまモンストア

ニセモノが多いイメージの中国ですが、ここは公式のくまモンストアです。

f:id:chunhua1223:20171221234212j:plain

くまモンって、語尾が「~しますモン」「~してくまさい」になるんですね。

知らなかった。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

王府井にあるので、観光のついでに寄ることができます

 

カフェのメニューは美味しくないのであまりおすすめしませんが、写真だけ撮りに行くだけでも十分楽しめます。

 

日本にはまだない「くまモンカフェ」、ぜひ立ち寄ってみてください!