北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

学食のごはんあれこれ(ただの飯テロ)

こんにちは、ハルです。


私の留学している北京第二外国語学院は、学食が美味しいと有名だそうです!
少しずつ撮りためたごはんの写真とともに、少しご紹介します。
f:id:chunhua1223:20171219134731j:plain



朝ごはん

f:id:chunhua1223:20171219134644j:plain
肉まんと、ゆで卵と、ちまきみたいなの


f:id:chunhua1223:20171219134817j:plain
小さい肉まんと、ナゲットみたいなのと、胡麻団子

ごはん系

f:id:chunhua1223:20171219134744j:plain
牛肉と野菜いろいろ丼。
どんぶりがラーメン並みの大きさなので、食べきれません。


f:id:chunhua1223:20171219134819j:plain
ジャガイモと鶏肉丼。緑がないので体に良くないかも。でも美味しいです。
ナスと鶏肉バージョンとかもあります。


f:id:chunhua1223:20171219134751j:plain
セルフで好きなおかずを取って、まとめて会計するところもあります。
チャーハン。


f:id:chunhua1223:20171219134833j:plain
グラタン?一応中華じゃないものもあります。が、イマイチ。
中華料理は当たりが多いですが、西洋料理は外で食べたほうがいいかも。


f:id:chunhua1223:20171219134615j:plain
たくさんの中からおかずを選びます。
ご飯はだいたい多いので「少な目で!」と言うようにしています。




麺・スープ系

f:id:chunhua1223:20171219134649j:plain
ワンタン。おなかがあまり減ってなくても食べやすいのでよく行きます。
ここの店のおじちゃんが好き。辛いのとかパクチーはセルフです。


f:id:chunhua1223:20171219134612j:plain
タンタンメン!辛さを選べます。お肉とアーモンドが美味しい。麺にコシがあって好きです。
だいたい一人のとき行きます。


f:id:chunhua1223:20171219134709j:plain
見ての通り、辛いです。具は小さいザリガニ
ザリガニは南京で食べたことがありましたが、こんな小さいのもいるんですね。
普通に美味しいけど、非常に食べづらいです

自分で食材を選ぶ

大学で一番人気の麻辣香锅
f:id:chunhua1223:20171219135202j:plain
f:id:chunhua1223:20171219135150j:plain
自分で好きな食材を選び、野菜と肉と分けて重さをはかってもらい、値段が決まります。
辛さも選べます。
f:id:chunhua1223:20171219134731j:plain
微辣(少し辛い)で丁度いいです。


こちらは麻辣烫
こちらも辛さが選べます。私はだいたい麺を足します。
f:id:chunhua1223:20171219134705j:plain
f:id:chunhua1223:20171219134719j:plain
これは辛くないので赤くないです。

ドリンク

f:id:chunhua1223:20171219134609j:plain
タピオカミルクティー!
この季節はあったかいのも美味しいです。
私はあまり冒険しないタイプなのでいつもこれですが、飲み物の種類もかなりあります。






食堂

f:id:chunhua1223:20171219135151j:plain
お昼の時間はすごく混雑します。
ピーク時は、4人以上だとなかなか席が見つかりません。
時間をずらすこともありますが、注文して並んでいるあいだに席が空くので大丈夫です。

f:id:chunhua1223:20171219134821j:plain
混雑しているとテイクアウトして部屋で食べる人もいます。
私はゴミが出るし、少し追加料金がかかるのでほとんど学食で食べます。
(朝は時間がないとテイクアウトして教室で食べることもあります・・・起きなきゃ。)



まとめ

ご覧の通り、油っぽいもの、辛いものが多いです。
そして量が多い!
だいたいの人が留学に来て太ります(笑)


今回は紹介しませんでしたが、学内に韓国料理、中華料理、日本食のレストランもありますよ。

毎日何を食べようか迷ってしまいます^^