北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

万圣节快乐🎃👻言語パートナーとハロウィンパーティー

万圣节快乐!

Happy Halloween !🎃👻

 
f:id:chunhua1223:20171030210435j:image

 

こんにちは、ハルです。

ハロウィンですね。

 

先日、大学の国際交流団体主催のハロウィンパーティーへ行きました。

 

(语伴)言語パートナーとの出会い

パーティーの主催団体は、外国語を勉強している中国人学生と留学生をマッチングしてくれる、大学の国際部です。

 

写真部に入部した時と同じように、まずWeChat(LINEのようなアプリ)のグループに入りました。

そして学びたい言語と学習歴、留学期間などを登録。

 

すると、WeChat上で日本語を勉強している中国人学生を紹介してもらえました。

留学生は誰でもこのプログラムに参加できますが、中国人学生は面接があったそうです。

さすが外国語大学、留学生と交流したい学生が多いんですね。

 

语伴(言語パートナー)と初対面

本来は一回目の活動であるハロウィンパーティーで初対面のはずでしたが、「早く会おう」となって事前に一緒にごはんを食べに行きました。

初めて会う時はドキドキ!

 

私のパートナーは、とっても可愛い2年生の女の子でした。

日本語学科かと思ったら、別の学部で自分で日本語を勉強しているそう!私の中国語より全然上手いです。すごい...。

 

しかもテキストを使いながらも、ほとんどアニメと漫画で日本語を覚えたと言うからびっくり!

 

日本語学科の中国人学生の話す日本語は、綺麗な丁寧語、敬語ですが、彼女の日本語はアニメ持込みの砕けた日本語!日本人の友達と話してるみたいに自然です。

私も中国のテレビ番組もっと見ようかな~

 

 

ハロウィンパーティー

ドレスコードはコスプレ、または黒か白の服。


f:id:chunhua1223:20171030213523j:image

 
f:id:chunhua1223:20171030230316j:image

 


f:id:chunhua1223:20171030221810j:image
f:id:chunhua1223:20171030221819j:image

パートナーや他の中国人学生、留学生とも話せて楽しかったです!

 

初めてカボチャのランタンも作りました。

 
f:id:chunhua1223:20171030210224j:image


f:id:chunhua1223:20171030210240j:image
 


f:id:chunhua1223:20171030210259j:image

 

手作りのお化け屋敷や(遊園地のお化け屋敷よりクオリティ高い!笑)、ゲームをしたり。

楽しかったです!

 

 

 

同じ寮に住む留学生同士でも、クラスが違うと意外と話す機会がありません。

他の国の留学生の友達もできてよかったです。

 

まとめ

とっても気の合う言語パートナーと出会えて嬉しいです!

中国語を教えてくれるだけでなく、彼女の上手な日本語を聞いて「私も頑張ろう」と思わされます。

 

一緒に出かけたり、小旅行へ行く計画も立てています!

楽しみです。