北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京で国際連合の中国支部を見学しました。

こんにちは、ハルです。 北京に留学中、色々と日本ではできない経験をしました。 あるとき、なんと国際連合の中国支部を見学する機会がありました。今回の記事はその時の様子です。 国際連合中国支部 国連の中国支部は、北京の朝陽区にあります。大使館など…

ヤンゴン-バガンのバス移動はJJ Expressがおすすめ【ミャンマー旅行】

こんにちは、ハルです。 私の中国の大学の寮のルームメイトはミャンマー人でした。去年の夏、彼女を訪ねてミャンマーへ行きました。初の東南アジア! ▼ミャンマー旅行全体の記事はこちら www.china-arekore.com ヤンゴン→バガン→マンダレー→ヤンゴン という…

ヤンゴンのおすすめゲストハウス【ミャンマー旅行】

こんにちは、ハルです。 去年の夏、北京でのルームメイトを訪ねてミャンマーへ行きました。 ▼ミャンマー旅行全体の記事はこちら www.china-arekore.com ミャンマー旅行の拠点となる場合が多い街といえばヤンゴン。ヤンゴンの空港は街の北のほうにありますが…

【中国イケメン俳優】“95后”の5人が美しすぎる

こんにちは、ハルです。 中国の人口は13億。それだけ人がいればイケメンもたくさんいます。 今回は、95后(1995年以降生まれ)の若手イケメン俳優を5人紹介します。あー目の保養…。 “95后”とは? “后(hòu)”という字は、日本で使う漢字で書くと“後”。中国では“○…

【雲南省】大理古城を散策!少数民族や昔ながらの街並みに出会う

こんにちは、ハルです。 雲南省では、昆明→大理→麗江を10日ほどかけて旅行しました。 今回は、大理古城を散策した様子をレポートします! 大理古城を散策 麗江古城よりちょっと落ち着いた雰囲気。 観光地化されている感じはしましたが、昔の街並みをちゃんと…

ストローいらず!?台湾の大学生がタピオカドリンク専用エコボトルを開発

こんにちは、ハルです。 タピオカブームがすごいですね。私もタピオカ大好きです。 ▼1年間の中国留学で80杯以上のタピオカドリンクを飲んだほど・・・ www.china-arekore.com でも、タピオカドリンクは使い捨てのカップとストローが使われることが多く、環境…

学生最後の夏休みは、新彊ウイグル自治区と台湾へ行きます!

こんにちは、ハルです。 就活も終わり、残り半年の学生生活を全力でエンジョイするのみとなりました。 人生最後(であろう)こんなに長い夏休み。 さあ、どこへ行こう…!? 卒業旅行は今のところ2月か3月ごろにヨーロッパ周遊したいと思っているので、夏はそれ…

「北京留学あれこれ日記」って?

你好~こんにちは。 「北京留学あれこれ日記」のハルです。ご覧いただきありがとうございます。 開設から約2年が過ぎたこのブログですが、今回デザインを一新!リニューアルしました! 改めて管理者である私や、このブログができた経緯について紹介したいと…

フランス人の友達が初来日!一緒に祇園祭&京都観光

こんにちは、ハルです。 先日、留学のときの友達2人に会うため、ソウルに行ってきました 一人は韓国人、一人はフランス人。フランス人の友達がソウルに短期留学中だったので、3人で会うことができました。 www.china-arekore.com その時、フランス人の友達が…

【KKday利用】韓国ソウル旅行!仁川空港でSIMカードを受け取る

こんにちは、ハルです。 皆さんは海外旅行のとき、インターネットはどうしていますか? ・Wi-Fiルーターを借りる ・SIMカードを購入する ・フリーWi-Fiだけで乗り切る おそらくこの3択ではないでしょうか。 先月ソウルへ行った際は、SIMカードを事前予約し、…