北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でサイゼリヤに行ってみた。

こんにちは、ハルです。 中国生活で中華料理に飽きたら、都会であれば日本のお店もたくさんあります。 北京にはあのサイゼリヤもありました。 行ってみた 店構えはこんな感じ。ショッピングモールの中にありました。北京には何店舗かあるようです。 中国語で…

【中国留学体験談】平日の1日の流れ

こんにちは、ハルです。 2017年9月〜2018年7月まで、北京第二外国語学院に留学していました。 留学中の生活リズムを紹介します。 私の留学スタイル 大学の中の留学生のみで構成される語学クラスにいました。交換留学で来ていた日本人の中には単位取得のため…

南京の友達と東京で再会!大学院合格おめでとう!

こんにちは、ハルです。 先日、就活で東京へ行きました。 1年ぶりの再会 就活の合間に友達に会いに行きました。 南京出身の友達です。 去年の春節は南京の彼女の実家にお邪魔したので、ちょうど1年ぶりの再会。ご両親にも良くしてもらい、今回私たちが東京で…

中国留学は危険?そうでもないと思います。

こんにちは、ハルです。 留学前、中国へ行くと人に言うと 「中国!?危ないよ!」 「そんな危ないところ、行かせるわけにはいかない!」 と言われたものです。 でも、本当にそうなのでしょうか? 「中国だから」危ないのか? 中国はむしろ安全かも 監視があ…

中国の紅白歌合戦「春节联欢晚会」を日本で観る方法

こんにちは、ハルです。 中国の一大イベントといえば、春節です。 旧暦のため毎年日にちが違いますが、2019年は2月5日。 大晦日にあたる2月4日には春节联欢晚会という紅白歌合戦のような番組が放送され、これを家族で観ながらご飯を食べます。 略して春晚、…

海外のTEDxってどんな感じ?中国・北京のTEDxWangjing Womenに参加してみた。

こんにちは、ハルです。 突然ですが、TEDxって知っていますか? TEDは毎年カナダで行われるスピーチイベントですが、TEDxはTED本部からライセンスをもらって運営される、いわば「TEDのローカル版」です。 日本にいたときに少しTEDxの運営に関わっていたので…