北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました!364日ぶりに、ただいま日本!

こんにちは、ハルです。 タイトル通り、先日帰国しました!! 半年のとき一時帰国はせず、留学の後は旅行していたので、ほぼ1年ぶりの日本です!! まだ日本にいるのが変な感じがするし、でも数日前まで中国にいたのかな?とも思います。 帰国直前は北京 7月…

中国留学で世界20ヶ国の友達ができた!

こんにちは、ハルです。 中国北京での留学が終わり、帰国します。 振り返ってみると、中国人や日本人だけでなく、色々な国の友達・知り合いができました! 日本人 北京なので、日本人はたくさんいます。 大学では日本人の新歓もありましたし、日中交流会で日…

サヨナラじゃなくて、「またね」と言おう。

こんにちは、ハルです。 1ヶ月半の旅行も間も無く終わり。昆明から43時間半かけて、北京へ戻って来ました! 北京を離れる前、たくさんの友達と最後に会いました。 友達と約束してご飯を食べに行ったりするのは留学直前も似たような状況でしたが、1年離れるだ…

キュウリ味!?中国のポテチは味の種類が豊富です

こんにちは、ハルです。 帰国まであと数日。昆明から北京へ向けて、43時間半の列車旅中です。 中国には、日本にない味のお菓子が色々売っています。ポテトチップスだって沢山種類があります! キュウリ味 私のイチオシはキュウリ味! 最初はびっくりしました…

青海省西寧の巨大イスラム教寺院、東関清真大寺

こんにちは、ハルです。 中国の内陸、青海省の省都、西寧市には回族というイスラム教徒の人たちが多く住んでいます。 青海省全体ではチベット族が多いですが、西寧は省の一番東にあり回族が多い地域に近いことから市内は回族の人が目立ちます。 (もちろん一…

初の東南アジア!ミャンマー で驚いたことあれこれ

こんにちは、ハルです。 中国雲南省昆明から、ミャンマーへ行きました。人生初の東南アジア! 驚いたことがたくさんあり、刺激的な9日間となりました。 皆んなロンジー穿いてる ロンジーというミャンマーの民族衣装を穿いている人が多いです。街中で見かける…

中国でおすすめの旅行先5選!中国20都市以上を旅した私が厳選しました

こんにちは、ハルです。 もうすぐ帰国します。 今までに中国20都市以上を訪れました! どの場所も楽しかったのですが、その中でも特におすすめの旅行先をご紹介したいと思います! なお、初めて中国を訪れるほとんどの人が北京・上海のどちらかを選ばれると…

バックパッカー女子の夏の服装!旅行も着まわしでおしゃれを楽しむ!

こんにちは、ハルです。 留学後の夏休みを利用し、中国とミャンマーを1ヶ月半ほどバックパッカー旅行しています。 比較的長期のバックパッカー旅行の荷物で鍵となるのは、服をどの程度、どんなものを持っていくかではないでしょうか。 今回は特にバックパッ…

私が中国留学で節約のためにしていた10の工夫

こんにちは、ハルです。 私は1年間北京に留学していました。 生活費がどれくらいかかるかは人によりますが、私は抑えられた方だと思います。 留学生活で、私が節約のために工夫していたことを紹介します! ①帳簿をつける 中国ではアプリ支払いが普及しており…

昆明のゲストハウスで書道イベントに参加!

こんにちは、ハルです。 雲南省昆明で泊まったゲストハウスで、書道イベントに参加しました。 ゲストハウスにて 特に出かける予定もなく、1日ぼーっと過ごそうと思っていたところ、ゲストハウスのスタッフに「人が集まれば書道やるけど参加しない?」と誘わ…

私が一人旅で実践している「自分ルール」8つ

こんにちは、ハルです。 北京を出発して旅を始め、1ヶ月が過ぎました。 ひとり旅は何をするのも自由! 私は自分流、旅のルールがあります。 ①行きたいところは譲らない! 行きたいところは多少時間やお金がかかっても行きます。絶対後悔したくない! その為…

帰国後やりたいことリスト20

こんにちは、ハルです。 雲南省昆明にいます。 北京を出発して旅行を始め、約1ヶ月が過ぎました。絶賛ホームシック発症中です。 帰国後のことばかり考えています(笑) 長期的、短期的いろいろですが、帰国後にやりたいことをまとめてみました! 1. 母の手料理…

9日間ミャンマー旅行まとめ〜ヤンゴン・バガン・マンダレー〜

こんにちは、ハルです。 中国雲南省の昆明から、ミャンマーへ行ってきました。 盛りだくさんの9日間で、とても楽しかったです! 色々ありましたが、とりあえずはミャンマー旅行全体のまとめです。 1-3日目: ヤンゴン 初めて降り立った東南アジア! ヤンゴン…

成都→昆明の列車が運休!20時間かけてなんとか辿り着きました(汗)

こんにちは、ハルです。 成都から昆明への移動は、いつも通り列車のはずでした。 お金はないけど時間はある!ということで、18時間の列車を予約していました。 しかし! 当日駅へ行ってみると、故障のため列車が運休となっていたのです…。 成都駅にて 8月2日…

世界は狭い!驚きの再会in成都

こんにちは、ハルです。 四川省の成都で、奇跡の再会を果たしました。 泊まったゲストハウスには共有スペースがあり、私はソファの席に座ってレポートを書いていました すると、少し離れた席からこちらに近づいてきた人が。中国人の男の子。 「你是日本人吗…

成都でおすすめの料理!火鍋と串串香は絶対食べるべし!

こんにちは、ハルです。 四川省といえば、辛い料理! 中国では「辛いのいける!」とはとても言えない私ですが、チャレンジしてきました。 中でも火鍋と串串香はおすすめです! 火鍋 火鍋は一人では行けません。 ゲストハウスで出会ったひとり旅の人たちと4人…

ウサギの頭の食べ方、成都出身の友達に習いました。

こんにちは、ハルです。 なんとも衝撃的な記事タイトルだと思われたと思います。 はい、ウサギさんの頭をいただきました。 ウナギじゃないですよ、ウサギです。 ちなみにウサギ肉は多分食べたことがなかったので、初めて食べるウサギがまさかの頭でした。 右…