北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のイケメン俳優4人が「四大流量」と呼ばれているらしい。

こんにちは、ハルです。 中国人の友達に聞いたのですが、中国で人気な4人の俳優は「四大流量」と呼ばれているそうです。 「流量」って何? 中国のスターってどんな感じ? と思った方、必読です。 四大流量とは 4人のプロフィール 杨洋/楊洋(Yang Yang) 鹿晗(…

チベット・ネパール鉄道が2022年に開通予定!

こんにちは、ハルです。 先日、たまたま天安門へ行った時にこんな光景を目にしました。 ん? え?天安門に、ネパールの国旗!? 不思議に思って調べてみたところ、ネパールの首相が来中していたそう。 外国の首脳が中国を訪れて会議が開かれる際は、その国の…

江西省南昌市へ弾丸旅行!〜旅先で出会った優しい夫婦を訪ねて〜

こんにちは、ハルです。 留学期間中、最後の連休は端午節。 土日とくっついて、3連休でした。 連休はどこも混むのであまり出かけたくないのですが、どうしても会いたい人がいたので、 江西省南昌市へ行ってきました。 北京から1泊4日の弾丸旅行です。 南昌市…

2時間で世界一周旅行!?突っ込みどころ満載「北京世界公園」まとめ

こんにちは、ハルです。 北京の郊外に、「世界公園」というテーマパークがあります。 世界の有名な建造物を小さくしたものが展示してあり、愛知県犬山市の「リトルワールド」に似ています。 リトルワールド→野外民族博物館 リトルワールド 旅行気分を味わう…

中国で“ひとり火鍋”チェーン「呷哺呷哺(xiabuxiabu)」に行ってみた。

こんにちは、ハルです。 中国で外食というと、よく火鍋の店に行きます。 火鍋といえば複数人で食べるイメージだと思いますが、実は一人用の鍋もあるんです! 寂しく(?)「一人しゃぶしゃぶ」してきたのでシェアします。 呷哺呷哺(xiabuxiabu) 台湾発祥のお店…

中国の壮絶な大学入試「高考」について、中国人学生に聞いてみた。

こんにちは、ハルです。 中国では、毎年6月初旬に全国一斉に行われる大学入試があります。 普通高等学校招生全国统一考试、通称「高考(ガオカオ)」と呼ばれる試験で、毎年6月7日と8日の2日間に渡って行われます。 2020年はコロナウイルス流行の影響で1ヶ月延…

登山部で1泊2日の山登り&キャンプ!〜20人で北京郊外の后河へ〜

こんにちは、ハルです。 先日、登山部の活動で北京の郊外にある「后河」というところへ行ってきました! 私にとってははじめての本格的な登山でした。 后河 北京の北西、延慶区にあり、大学から貸切バスで3時間ほどでした(帰りは渋滞でもっとかかった)。 朝7…

今話題!「県制レベル」の中国大陸版「西瓜足迹」をやってみた。

こんにちは、ハルです。 知らなかったのですが、日本ではTwitterなどで「制県伝説」というアプリが流行っているそうですね。 行ったことのある都道府県に色を塗り、「制県レベル」を出すというものです。 実は、中国でも似たようなものが流行っています。「…