北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水墨画の世界!漓江下りと世外桃源 (桂林)

こんにちは、ハルです。 広西チワン族自治区、桂林に来ています。 桂林はここ。 広州(广州)から高速鉄道で3時間程で着きました。 桂林と言えば、漓江下り! 小さいボートに乗って1時間程の川下りです。 水墨画の世界!! 曇っていたのが逆に雰囲気が出てい…

中国旅行でビックリしたことあれこれ

こんにちは、ハルです。 2週間も中国旅行していると、そろそろ何を見ても驚かなくなってきました(笑) そんな中で写真と印象に残っているものを一部紹介します。 夢の国というより夢に出そうなネズミ 駅のホームで白酒(アルコール度数50近くの中国のお酒)を…

厦門(アモイ)から広州まで鈍行列車に揺られて12時間

こんにちは、ハルです。 先週の話。 厦門(アモイ)から広州まで、鈍行列車で移動しました。 厦門(アモイ)駅 12時間の移動でした。 高速鉄道や、鈍行でも寝台には乗ったことがありまさが、鈍行列車で座っての移動は初めて。 椅子が直角で硬い上、向かい合わせ…

旅行の醍醐味は美味しいものを食べること

こんにちは、ハルです。 広東省広州市にいます。 前回の投稿後、8日間滞在したアモイを出て広州経由でマカオとの国境の街、珠海へ行き、ついでにマカオも行き、広州へ戻って来ました。 旅行中はあまりブログが書けませんが、印象に残ったことだけなるべく毎…

厦門(アモイ)観光〜3日間で行った場所を紹介〜

こんにちは、ハルです。冬休みに入り、先日ハルビンへ行きました。いやー寒かった!ということで寒さから逃れるべく(?)、南の方へ来ています!厦門(アモイ)!!台湾の対岸にある南の島。(正確には厦門市は厦門島と大陸部分も含まれます) 毎日22℃前後。ちょっ…

1学期を終えて〜別れの季節〜

こんにちは、ハルです。 旅行のことばかり書いていましたが、期末試験も終わり留学の折り返し地点です。 勉強について 先日、期末試験の成績発表がありました。廊下に張り出されます(笑) 授業は精读(リーディングベースの基礎?)、阅读(リーディング)、听力(…

マイナス34℃!!ハルビンの「氷雪祭り」と寒さ対策の服装

こんにちは、ハルです。 先日、ハルビン旅行へ行きました。 chinaryugaku.hatenablog.com 今回はハルビン旅行のお目当て、氷雪祭りについてです。 氷雪祭り(冰雪大世界) アクセス 市内から会場まではバスで行きました。 聖ソフィア大聖堂のある通りから47…

北京から1泊3日で弾丸ハルビン旅行~中国にいながらロシアの雰囲気を味わう~

こんにちは、ハルです。 テストが終わり、冬休みに入りました。 テストの翌日から、ハルビン旅行へ行ってきました! 今回の旅行については、2回に分けて書こうと思います。 ハルビン市 ハルビン(哈尔滨)は、中国で最も北に位置する黒龍江省の省都です。 日…

ジャッキーチェンや人気アイドルも出演!東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の中国版映画を観に行った

こんにちは、ハルです。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 先日、中国で初めて映画館へ行きました。 観た作品は、東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の中国版、「解忧杂货店」です。 日本では山田涼介さん、西田…