北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業とクラスメイトあれこれ 〜前期〜

こんにちは、ハルです。 授業が始まって2週間経ちますが、毎日色々ありすぎて更新が滞っておりました・・・。 今回は授業とクラスについてです! クラス分けテスト 北京に着いて1週間弱過ぎた頃、クラス分けテストがありました。 1日目はリスニングと筆記…

北京マダムタッソーで、中国や世界のスターとツーショット!

こんにちは、ハルです。 今週から授業が始まり、友達もでき始めました。 先日、フランス人と韓国人のクラスメイトと一緒に北京マダムタッソーへ行ってきました! マダムタッソーとは 世界中で展開しているろう人形館です。 有名人そっくりなろう人形が展示し…

ルームメイトは〇〇人!

こんにちは、ハルです。 私は北京第二外国語学院のキャンパス内にある、留学生寮で生活しています。 寮は基本的に2人部屋です(1人部屋を希望する人は2人分の値段を支払って使うそうです)。 私は中国政府奨学金で留学に来ているので、寮費も免除になってい…

大学でも始業式!日本とは違う中国の新学期

こんにちは、ハルです。 北京に来て約1週間が過ぎました。 今のところ、毎日快適な気候です。生活にも少しずつ慣れてきました。 中国の学校は9月始まりです。 日本の大学の新学期とは違うところがたくさん!なかなか面白いですよ。 新生活の準備 日用品の…